いろいろな方が詳細に記録を残されているので

それを頼りにオンラインチェックインをしました。

 

ここのサイトも一つです。

 

で、

準備物は、参考サイトでも触れられてますが

・パスポート(写真のページ)

・ESTA承認画面(英語版)

・乗船者の写真

・クレジットカード

・プリンター

です。

 

プリンター以外は全部揃えないと進めません。

途中で保存もできなかったので準備してから始めましょう。

 

メモ ★の部分は改善してほしい部分

・パスポートや乗船者の写真はスマホで写真を撮ってPCに保存。

・ESTAはPDFだとダメでした。なので、画面キャプチャしてjpgで保存

 家族だと全員分がリストに載っています。これでO.K.

 全員載っていても、一人ひとりの登録の際に毎回アップロードが必要★

・住所が微妙にずれてたので修正

 都道府県がCity欄に。Stateなんでしょうね。

・メアドは私が管理なので、全員持ってますが共通の一つにしました

・緊急連絡先は一人目の登録時に入れとくと次からは反映されます

 が、ほかのメンバーも一緒か?というチェックボックスは毎回ポチポチと

 全員分クリック選択が必要★

・パスポートはアップロードすると自動的に文字認識で欄に反映されます

 一人だけパスポートの期限が読み取りミスでエラーになりました。

 手動で訂正すればO.K.

・ESTAは手動で名前とか入力が必要。

 誕生日とか名前はパスポートから反映してくれたらいいのに、、、★

・最後に質問がいくつかありました。登録者によって質問が異なってました

 男性 車椅子とかサポートが必要ですか?

 女性 車椅子とかサポートが必要ですか?

    妊娠していますか?

 子供 下船時は全員と一緒?それとも誰かと一緒?

 

なぜか、ターミナルの到着時刻は聞かれませんでした。

これがあったので、早めに登録したんですが。。。

自動的に早めの時刻に設定されてました。

クラスによるのかな?

 

最後に、セッションタイムアウトがあるのでテキパキと

追い出されると入力やり直しです。