昨今の政治屋さんの行いを見聞きしていると

確定申告なんてやってらんない

 

と、思うんですが。

 

一円たりとも、無駄に払う気がしない

※もちろん、福祉や医療含め正しく、有効に活用されている

 お金でもあることは十分承知の上です。が、ねぇ~

 

少しでも取り戻そうと、夜中までかかってやってました

※始めたのが遅かっただけ

 

3時間ほど

 

①医療費控除

②ふるさと納税

 

①は娘たちではなく、私や嫁さんの通院が多く

毎年、超えます。

②は節税対策です。

 

②は毎年、コストコのクーポンをもらってます。

更新時用です。

近くにコストコがありながら、お隣の市町村なので使える技です

難点は、レジでピッと更新できず、カウンターに行く必要があります。

 

還付金で、ちょっとうれしかったけど。

その数倍の金額の支払いが発生することがわかり落ち込んでます

※車検。。。古いから仕方ない