先週の金曜日が仕事始めでしたが部署全体が年休推奨だったのでお休みに

ということで、11連休でした

 

もう、さすがに、働く気ゼロ

 

今日は試運転しましたが、打ち合わせや問い合わせがたくさんあり

目まぐるしい一日でした。

どちらかというと、打ち合わせ中に小休憩してました。😊

 

年末年始は休みがあってもゆっくりできないですね

 

昨年はコロナで家に閉じ込められましたが

今年は、おかげさんでみんな元気

 

年末は軽く掃除。

嫁さんがバイトだったので、娘たちと三人で一気にやっちゃいました。

 

翌日には家で餅つき(機械です)

前日から嫁さんがもち米を水にしたして準備

義母も参加しての丸餅づくり

 

お正月はお参りに義母の家で嫁さん側の集まり

 

その後、数日はゆっくりと。

 

ただ、最終の二日はちょっと疲れました。

 

日曜日は父親の33回忌で、十数年ぶりに兄弟が集まりました。

話はもっぱら、健在な母親の終活です。

どこの葬儀屋に連絡するか?

お寺さんは?

などなど

 

次は私の番???

 

そして、最終日は長女の成人式

いろいろな事情があり、2:30起きで車で近くのサロンまで送り迎え

送った後、ベッドでウトウトしたら、すぐに迎えに来ての連絡

 

その後、近くの市役所会館で地元の成人式

昼食後は、私立学校の成人式会場へ

 

こちっは繁華街をウロウロして時間つぶし

 

疲れました。

 

とりあえず、一人目の子供に対しての親の義務はいったん果たせたかな。