「総合的判断」ここで終わると確実に笑われます。

※このご時世、どなたの発言かはすぐわかりますよね。

 

普通の会社のトップが言ったら、、、まず許されません。着いていきません。

 

とある会議で社員が言ったら

「あなたは、何をどう読み取って、そう判断したの?」って

聞かれます。

 

この一点は課題が残ってますが、いついつまでに解消されるように調整済みです。

その間にリリースされる分については、課題が顕在化することは、こんな理由で

限りなくゼロです。

 

と。ぐらい付け加えないと、組織は動きません。

 

あとは、正直に、「わかりません」という。

 

いい組織では、嘘よりも、「分かりません」が組織の衆知を集めることになります。

 

こんな見方はできないか?

過去のデータではどう?類似の商品なかったか?

 

最後は、「分かった。顧客へのリスクについて説明をして、問題があれば後日交換する

からと納得、了承得られないか? 不安な顧客には商品交換を保証すると。

きっちりと件名を管理するように。」

ここまで言うと、言ったトップの責任の元、全員行動に移ります。

 

何か、問題があったら、ここの判断ストーリーが大事なんです。

 

振り返って、ここの判断間違ってたよね。

この点だけは確認しないとだめだね。と。

この積み重ねが組織を強くするんですね。

 

私の所属する組織では、「分かりません」と、いうと、

嘘でもいいから理屈を立ててみてと言われます。

一番理解している人間が、まったくわからないではないでしょ。

おぼろげにでも、何かを見て、感じて判断してるはず。

 

出てきたものをみんなで、議論して判断しよ。

 

そうしないと、あなた個人の責任になってしまう。

それはお互いに不幸だと。

 

みんなで決めたら、あとは、トップが責任を持ち、組織の責任になるから。

 

地道な行動ですが、ある種、組織の文化なんでしょうね。