心臓のカテーテル検査を終えてきました。![]()
いや~。この検査、心身ともに疲れました。![]()
痛み ほぼなし。
一番痛かったのは、検査前の点滴の針![]()
やり直したため、ちょっと痛みのある位置に留置したこともあり
振り返るとこれが一番痛かったです
検査中の痛みは、チクチクと麻酔針が数回と、動脈への器具差し込み時にチクっと
この他はまったく無し
あとは、恐怖だけ![]()
検査は検査室に入ってから、約25分ほど
実際にカテーテルやってた時間は20分無かったんじゃないかな。
詳細は別途ブログに残します。
これまでの経緯は
健康診断で心電図に異常があり、心電図の再検査、心エコーと
先生の聴診器での結果、心臓には異常なし。
不整脈など、軽微なものはあるが、許容範囲とのこと。
ただし、高血圧は問題。
通常はこれで終わったのに、コレステロール値が高いので冠動脈CT
CTには、狭心症の原因となる血管の部分的な狭まりがいくつか見受けられ
今回のカテーテル検査に。
結果、狭い部分はなく、残ったのは高血圧・コレステロール値
まぁ、日ごろの運動不足、不摂生に対しての戒めとなったわけで
高齢者域に入りつつある自分の健康を、真剣に考える一か月となりました。
多少の不摂生は幸せのために必要ですが、毎日はむつかしい年齢になったわけです。![]()
さて、目標の体重まであと四キロ落とそう