アメリカ周遊 八日目 7/6(土) ニューヨーク ワシントン 晴れ
------- 締めくくり ------------------------------------------
「ウルトラチケット(勝手に命名)」とは何か。 → これは解決済み(#36参照)
そしてこのあとに待っていた「待ち時間」の事実。。 → これは解決済み(#36参照)
さらに、屋上へ目指す私たちに、目が点になる事件が二度も起こるとは。
→ 一つ目は解決済み(#37参照)
-------------------------------------------------------------
「目が点」二つ目
これが、一番酷かった。。。
一瞬、頭が真っ白に。
展望台から写真撮影したり、夜景を眺めたり半分を行ったところで、突然

嫁さんが、「○○(→子供の名前です)、背負っていたリュックは?」
そう、アムトラックを降りてからここへ来るまではありました。
どこだろう。。。
80階 エレベータの乗り換え(80Fから86F)のときに、トイレに行ったんです。
そのときです。置いたままにしました。間違いない。
日本ならともかく、ここはアメリカです。
いくら滝川クリステルさんがスピーチで、きっと戻ってきますと言ってましたが
戻ってこないお金も多いですよ日本も。
まして海外です。
完全に戻ってこないとあきらめモード。でも、まずはその場所へ行こうと。
例の特急チケットを使って、80階まで降りて、トイレにまっしぐら。
「ない。。。。」
まぁ、子供に持たせる荷物なので、大事なものは入れてません。
ハンカチや、ジュース、飲み物、お菓子、、、、
でも、ミッキーの柄の入ったリュックサック本体が一番大事かも。
子供は叱られたのと、何か分からない焦りで困惑気味。
トイレに入ったと思ったら、出てきて、ウロウロしたので不思議に思った
清掃道具をもったおじさんがやってきて、どうした?と聞いてきました。
事情を話すと、それなら俺が預かった。セキュリティの○○に渡した。
ちょっとついて来てと。
言われるままに、ついて行くとエレベータ乗り場へ。そこの整理係の方に
説明して、セキュリティの○○に連絡してやってくれとお願いしてくれました。
何度か内線電話で呼び出してもらったが、通じず、このエレベータに乗って
セキュリティゲートのところへ行けといわれました。
その間も、心配して清掃係のおじさんがずっとついていてくれました。
ゲートに行くと、落としたリュックが落し物ラックにありました。
説明すると、中に何が入っているか教えて欲しいと。
んんん、だいたい子供のリュックの中身まであんまり記憶が無い。
下の子のおもらし防止のためにオムツも入れてたなぁと。
でも、オムツの英語が分からない。
そうだ、サンフランシスコでもらった伊藤園のお茶が入っていたはず。
貴重な日本茶で最後まで温存させたかったものです。
冷やしてワシントンへ持って行ったけど、ぬるくなったので飲まなかったのを
思い出して
日本茶 グリーンティー 缶のやつ
と説明して、あけて見せました。
まぁ、こんなもの持っている人間がこの場所では少ないので、すぐに返却してくれました。
落とした場所が観光地、また、親切で任務に忠実だった清掃係のおじさんが、直後に回収して
くれていたこと。整理係の方、セキュリティの落し物管理のお姉さん みなさんに助けられました。
ニューヨークでも、戻ってきました。落し物。
これは貴重な体験?
このあと、全員ホッとして、ホテルに帰りました。
エンパイヤーを出たところに、タクシーが居たので乗り込んで5-10分。
ホテルに到着。
明日は早いです。
そして、夢の国ディズニーです。
明日の、お昼には本場アメリカのディズニーの世界に浸ります。
日本では、あまり知られていないディズニークルーズ。
これまでのサンフランシスコ、ニューヨークも最高でしたが、今回の旅行の中での
最高潮に達する数日間のクルーズでした。
づづく


