アメリカ周遊 一日目 7/3(水) ニューヨークから カナダ ナイアガラの滝へ 晴れ
前回は遊覧船に乗るとこまで。
乗船の後に上から写真を撮りました。こんな感じ。
人数もなんとなく想像できるかな。
遊覧船から帰ってくると、結構な行列ができててびっくりしました。
皆さんも早めの行動を。早起きはめっちゃ得。
最初はアメリカ滝。
アメリカ滝の右側には、滝つぼ近くまで行ける歩道があります。今回はパス。
ちょうどこの川の中央に国境があり、川が途中で分かれて滝が二つあります。
なので、左側がアメリカ滝。右側のしぶきが舞い上がっているのがカナダ滝といいます。
ただし、水量は1:9でほとんどがカナダ滝だそうで、あのしぶきは水量のすごさを物語っています。
そして、いよいよカナダ滝。
これでも水量調整しているとのこと。あまりの水量で滝の端が年数メートル削られるので
100年もすれば景観が変わる。そうすると観光資源が無くなる恐れがあるとのことで水量
調整して保護しているとのこと。
この滝の少し手前で水門があり、豊富な水量で発電している。これで、年間数十センチの
削れで収まっているらしい。
突入直前の風景。水が緑に見えるほどの透明感。
水のカーテンが180度囲んでくれます。
しぶきの中に突入。ほとんど雨という感じ。雨粒が降っている状態に近い。
暑かったので気持ちがよかった。
上から見ると右のような写真です。
このあたりの撮影はiPhoneの防水対策を施したものでやってます。
こちらをご参考。
ビデオカメラやお金、チケット類は食材や料理の保存で使われる
ジップロック という袋に入れてから、ポーチやバックに入れました。
カナダ滝のふちです。水の透明感が好き。
あと、一回ぐらいナイヤガラ編があります。 つづく。












