アメリカ周遊 一日目 7/2(火) サンフランシスコ 晴れ、ニューヨーク 少し雨~雨上がり
本日は、サンフランシスコを後にして、ニューヨークへの移動の日。
少し朝に余裕を持たせたかったので、サンフランシスコ国際空港 10:40発にしました。
飛行時間は5:40と短めですが、時差が加わり、ニューヨーク(ニューアーク)に到着は
19:20です。
4時間の時差です。
朝、テレビでは大渋滞のニュースが、ちょっと焦りました。
鉄道のストライキがあり、出勤する人たちの行列が映し出されてました。ええええ。。。
焦りました。ストなんて聞いてないよー。。。
と言っても、ここはアメリカ。というか外国。
知らない方が悪い。
よくよく落ち着いて聞いていると、サンフランシスコ郊外から市内とのことらしい。
いつもは電車通勤の人がフェリーで通勤する姿がありました。
まぁ、ちょっと早めにホテルを出ようということに。
ホテルの外にでると、昨日までの車の流れと同じ雰囲気でした。
空港まではタクシーを使ったので簡単に到着。心配した渋滞もなくスムーズ。
ホテルのタクシーというか、りっぱなリムジンのような車でした。
メーターも無かったので、何度も運転手に聞きましたが、値段は $40 とチップ。
固定料金。来るときは、$63+チップ だったので、お得でした。
支払い終わるまで、ドキドキしてましたが。。。
ここはもう少し語学力があれば、ドキドキせず ゆったりと気持ちよく乗車できたのに。
もったいない。
10:40発の遅めにして正解でした。
スムーズにのはここまで。空港内で、あっち行ったり、こっち行ったり。
上に行ったり、下に行ったり。。。
どこかは聞けても、返ってくる言葉の全てをキャッチできない。
数人に聞いてようやくカウンターに到着しました。
ここでも試練が。
自動チェックインの機械が、日本語選択なし。
英語と中国語と何か。さすが中国、勢いがありますね。
航空券番号を入力して、人数や荷物の数を入れたり。
ただ、途中で単語の意味がわからず、Yes-Noの選択ができず、電子辞書をたたくことに
たたいている間に、画面はメインに戻ってしまいました。面倒。。
調べていたのは「infant(幼児)」が居るかどうかでした。 答えは「No」
気を取り直して、再度挑戦。
出てきました、チケットが。
荷物を預けて、セキュリティゲートへ。
ゲート待ちの行列があったんですが、整理中のおばさまにここでいいの?と聞くとYesと
さらに、車椅子の方が並ぶレーンへ誘導してくれて、ここでも本当にいいの?と聞くことに。
行列ワープ。日本人?だったから?
日本人で得することが、これまでも良くありましたが、ここでもラッキー。
さらに、セキュリティゲートも両手をあげて360度スキャンの機器が標準で、みんなこれを
通っているのですが、私たちの家族は昔ながらのコの字型のゲートに行くように指示された。
さて、ここでまた「?」が。
チケットに印刷されたゲートの場所を確認すると、結構遠い。なによりも、国内線なのに
国際線のターミナルにあるゲート。
まぁ、とにかく行けば分かるはずと、延々と歩きました。
電光掲示には確かにニューヨーク行きとなっています。でも、油断なら無いのが突然の
ゲート変更、これに気をつけながらまずは、軽く食事。
ここでの食事とお菓子が、我々一家の危機を救うことに。ちょっと大げさですが。
(つづく)
------------------------------------------------------------
サンフランシスコでの注意(思い出したのでここに記載)
この街で初日、何度も道に迷いホテルへ帰れなくなりました。何人かに聞くと帰れたの
ですが、あるとき、交差点を曲がって先を見ると、なんとなく雰囲気が悪い感じを受けました。
歩道を歩く人の数が極端に少なかったんです。
前方の遠くを見ると、その地域での居住者がたむろっているのですが、通行人はほとんど居ない。
すぐ、引き返しました。
通りを曲がると突然、怪しい通りになりました。
場所はサンフランシスコの中心街と私は勝手に思っているユニオンスクエア付近
この近くにあるケーブルカー発着場から西へ数ブロック離れたところです。
他にもあると思いますが、雰囲気の怪しさを感じ取る感覚は必要です。
旅行の前に、訪れる地域の情報を少し頭に入れて行動するのがよさそうです。
在サンフランシスコ日本国総領事館 のサイトですが 犯罪多発地域を参考にしてました。
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/jp/m05_06_02.htm
比較的、他の地域よりも治安は良いようですが、日本と比較すると犯罪内容によっては
1桁、2桁異なります。ご注意を。