アメリカ周遊 一日目 7/1(月) サンフランシスコ 晴れ

今日は一日かけてサンフランシスコ市内観光。

よくサイトとか観光雑誌に小さな町で、観光ポイントがある程度集中している

ので。一日あれば十分と書かれているのを見ましたが、ある一面は正しいです。

が、私が思うには、   まったく足りませんでした。

せめてあと一日、日程を組み込んでおくべきでした。 次回におあずけ。


8:00ごろにホテルを出発。歩いて5-10分でケーブルカーの始発駅に。

ここでは、ケーブルカーの回転台があり、回るところが見れるのでわざわざ来ました。

ホテルからすぐのところでも乗り場はあったんですけど。。。


駅名はパウエルだったかな。

人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き 人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

写真の右側のように、人が押してまわしています。回転テーブルだけでも重いと思うんですが

片手でまわしていました。

この写真の右側が乗り場になっています。なので、右側から左側に向かって乗車する人が

列を作っています。チケット売り場は、この台の左側にありました。


MUNIパスポート一日券 $14

ケーブルカー以外にもバスも乗れます。一回 $6なので、3回乗れば元がとれます。

それに小銭の用意も不要です。

一日券を購入するときはクレジットカードが使えますし、、便利です。

ちなみに子供6歳だったんですが、同じ料金でした。


人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

場所によっては、一方通行になってます。復路は別の並行する通りを通っています。

これ、両サイドが違法駐車です。でも日本でのルールだとこう呼びますが、現地で標識が

確認できなかったので、合法かも。

この写真はケーブルカーの後方なので、車が追いかけてきているような感じです。


ケーブルカーで、フィッシャーマンズワーフの近くまで来て、ここで湾内の遊覧船があるので

乗ってみました。結構な人が、いろいろな船会社にならんでました。一社ではないので

乗船開始時間や料金も少し異なっていました。

 

ベイアドベンチャー $81 家族割り 4人でお得料金でした。
説明資料 $1日本語の説明資料でした。数カ国あるようです。


出航時間は9:45頃。まだ一時間はあります。ピア39に行きましたが、早すぎて店はしまったまま。

比較的綺麗な共用トイレがあるので、助かりました。


昨夜に購入した朝食のパンを食べながら、ゲートブリッジを眺めてゆったりと。

アザラシが一頭だけ姿を見せてくれました。

人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き 人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き


このときは少し霧がかかっていたゲートブリッジも、遊覧船で近づく時間になると霧が濃くなり

幻想的な見え方をしてました。

人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き 人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

右側の写真はアルカトラズ島です。ちょうどサンフランシスコ市内の反対側。この写真の面は

船に乗らないと見れません。なので、市内からアルカトラズを眺めても、ただのちっぽけな島

としか見えないので、遊覧船をお勧めします。

遊覧船は45-50分。ゲートブリッジをくぐって、すぐ反転して、アルカトラズの裏面?を通って

元の港へ帰れます。

船上は羽織るものが必要です。動く前からちょっと涼しく、動くと風の影響でさらに寒くなります。


戻ってくると、だいたい11時前、店がチラチラとやっていて、さっそく名物のクラムチャウダー

を頂きました。
人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

ふたを取ると、、、、



こんなふうに、たんまりと入ってます。フライ(それなりに食べた後に撮ったので少なく感じます)

と。これで、大人二人と子供二人、おなか一杯になりました。

止めませんが、人数分は不要と思います。昼食 $29.78

人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き 人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き


このあと、少し散歩して、コイトタワーへ

スマホがあると助かります。

ピアからタワーまでは、交通機関がどれも中途半端で、歩くのが一番かな。坂もありますが

心地よいです。

人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き 逆光のタワー写真。縦横比率が変なまま。すみません

大人 $7、子供 $2

入ると、右奥に売店があり、そこでチケットを購入します。

1Fにトイレもありました。上には無かったはず。


ここからエレベータで上がります。タワーの上から撮ったサンフランシスコ市内の写真です。

このエレベータに乗ったとき、たまたま乗り合わせた家族の体臭が酷く、失礼。欧米では

たまにある感じの体臭なのですが、あまり慣れてなくて。。。

最上階に到着するまでの時間の長いこと。こんなに高いタワーだったのか?と。

帰りは、その人たちよりも先に帰ろうと話していたのですが、残念ながら、帰りのエレベータの

列に並ぶと、先ほどの家族が。。。一緒かなと思ったら、ちょうど私たちの前で定員に。

ラッキー。

人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

スタートレックでも何度かでてきた風景が目の前に。

コイトタワーを後にして、次に向かったのは「ロンバート・ストリート」。

ここもコイトタワーから便利な交通機関がありません。

また、コイトタワーではタクシーも並んでなくて、ちょっと距離があるけど

歩こうということにしました。


これが、正解。

歩いてしばらくすると、通りのずっーーーと先に緑の何かがあるのが見えたので

ビデオの望遠でのぞくと、そう、あのくねくね道。

人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

アメリカ周遊 #6 にて出していた問題の回答はこれです。

「ロンバート・ストリート」でした。


望遠で写真をとったら素敵な感じ(私だけか。。)。
人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

目標ポイントが見えたので、後はひたすらあるくだけ。なんですが

ここ、写真で少し想像つくと思いますが、V字の谷になっていて、

今歩いている場所は、思いっきり下り道。その後、降りた分だけ

登り道があるわけです。。。。。


ちょぅどこのときはアジサイが満開でした。あれだけ歩いて疲れているのに

下から眺めるだけと言っていたのに、結局、綺麗なので最後まで登りきりました。

気持ちよかった。


この時点で、14時ごろ。一旦、ホテルに帰りました。


一時間ほどホテルで昼寝。最後に、どうしても行きたかった場所に16時ごろ出発。
それが、ここ。チャイナタウンから少し歩いたところです。
人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

ここは映画スタートレック4でタイムトラベルで20世紀の地球に来るお話で出てきた場所です。

カーク船長、ミスタースポック一行が、交通ルールもわからず、ここを右側から左へ渡るシーンで

出てきます。

あるサイトでこの場所を詳しく紹介されていて、場所をメモしてきました。


ここで写真を撮っていると、他の観光の方も写真を撮っていて、お互いに写真を撮りあいました。


この場所で写真をとるなら、スタートレックのことを知っているからだと思ったのですが、

それは知らなかったようです。びっくりされてました。家でまた確認するよーと言ってました。


よい一日でしたが、
この帰りにちょっとした出来事がありました。後にいろいろ考えることになるのですが。。

 

【できごと】

サンフランシスコでケーブルカーの停留所で待っていたところ、後から来て

並んでた家族だけ乗ることができて、最初から並んでた私たちが乗れませんでした。

私たちは運転手、乗って行った家族は後部の車掌と交渉。結構人が多かったので。

たまたま、後ろから降りる人たちが居たので車掌さんと交渉していた家族が乗って

いってしまいました。


このことについては、今整理中。

で、本日の行程は、本当はもう少し欲張りを考えていましたが、疲れもあり割愛しました。

行きたかったのは、ゴールデンゲートブリッジ(歩くか、タクシーor自転車でわたる)

あと、橋のたもとの遊歩道を歩くなど。

子供が大きければ、アルカトラズ島内見学も面白かったと思いますが、今回は船から

眺めるだけ。

楽しそうなお店も、おいそうな食事の店、おしゃれなカフェ、、、

それも全~~部、次回にお預け。


こんなお預けは、これまでの旅行で数々してきているし、これがまた次回の楽しみにも

なります。。


次回は、ニューヨークへの移動の一日です。

みなさま、「長寿と繁栄を」