アメリカ周遊 一日目 6/30(日) サンフランシスコ、ヨセミテ晴れ

ヨセミテ国立公園への一日観光。

7:30 ホテルのロビーに集合してバンのような車に乗って移動する。

だいたい20名ぐらいか。

あとで分かったのだが、ヨセミテ公園内のホテルに宿泊される方が

半分ぐらい居られた。また前日から泊まっていた方が代わりに乗る

ので、行きも帰りもほぼ満員。


9:00、11:00ごろにトイレ休憩で、ほぼ12:00頃に着いた。

とにかく、高速道路をとばす、とばす。 90マイル前後の表示。

140km/h

他の車も同等か、それ以上なのでちょっと怖さを感じました。


何よりもお尻が痛く感じるほど、高速道路の路面が悪かった。

アクセルワークも踏むか踏まないかのデジタル走行?

こちらの国ではガソリンが安いからか、日本のような低燃費走行

はやっていない。こちらにはエコタイヤも要らなさそう。

※高速道路の脇にはバーストしたタイヤが結構ありました。


余談ですが、途中休憩のお店(普通の街中のお店)で飲み物や

お菓子を買ったんですが、持っていっていたJCBカードの使える店が

少なかった。VISAかMasterCardが主流でした。この後の行程でも

ほぼこの傾向はありました。ポイント還元の大きいJCBカードを

多用しようと上限まで変更したのにムダに終わってしまいました。


最初の見学ポイントです。トンネルビュー

写真でみたまんま。天気がよくて感動しました。

人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き 人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

映画や写真でみたとき、奥のほうが霞んでいたので合成?

写真でなく絵なのかなぁといろいろ思っていましたが

このときも肉眼でも少し霞みがありました。リアルだったんですね



人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

ヨセミテ国立公園にて、昼食と見学を兼ねて1時間強の時間が

割り当てられました。

宿泊される方は、ここまで。なので時間制限はありません。


私たちは、2回目の休憩後に配られた弁当とお茶(アメリカ仕様です)

を車内で食べて、自由時間をフルに活用しました。

山道で揺れる中、弁当を食べるのは少々難しかったです。

特に、子供たちの面倒(弁当をもってあげないと食べられない様子)

を見ながら自分たちも食べる、非常に器用なことをしてました。


1時間の休憩で早歩きをすればたどり着く有名な橋がある場所が

あったのですが、子供も居るのであきらめました。これは次回に。

私たちは土産物屋に少々。喫茶店でゆっくりとコーヒーを。

まわりにはリスも多く出現してました。尻尾が大きくてとてもかわいかった。


人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

ハーフドーム


人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

奥に見えるのがヨセミテ滝

雪解け水だそうで、夏場になると水がなくなるようです。

このときはそれなりに水量がありたいへん美しかったです。


人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き


人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き
足元が少々大きめの石で、この座っている場所に行くのも

写真を撮られる方も、足をくじく恐れがありました。


ヨセミテは一日で景色を見て周り、それだけで良いかなと思って

一日コースにしたんですが、最低3日は欲しいですね。

ハイキングコースもあるし、夜は星がとてもきれいに見えるそうです。

今度は数日過ごしたい。

でもなかなか宿泊できないとも聞きました。

ヨセミテ公園内で宿泊できる人数の制限があるそうです。

自然保護の一環の規制だそうで、年々厳しくなっているとのこと。


ロッククライマーがいつもトライしている場所にも案内してくれました。

ただ、天気がよすぎて岩が高温になっているためクライマーを

見ることができませんでした。

片手けんすい、親指逆立ちができないとダメらしい。

最年少は9歳。長女と同じだ。


あと、Wifiが使えないシーンが多かった。遭難注意。


19時ごろにホテルに到着。昨日と同様に近くのお店

「Cafe Mason」にて夕食。


おやすみなさい。