アメリカ周遊 一日目 6/29(土) 大阪晴れ、サンフランシスコ晴れ
時差ボケ解消のごとく、妻と子供たちは寝るために。
私はかねてから、スタートレックファンの一人として
聖地サンフランシスコで映画を観たかったのだ。
上映にあわせたわけではなく、たまたまである。
結局、家族全員 最後まで寝ずにがっつりと映画を観ていた。
大人2名、子供2名で $57 だったはず。どんな配分だったかも知らない。
ただ、映画に必要なポップコーンとドリンクは意外と高くてあきらめました。
日本だと、1000円でポップコーンとドリンク2つのセットが買えるが
※あくまで、私がよく通っている映画館です
1700円ぐらいだったように思います。ポップコーンだけで1000円だった、
量は多いんだろうけど、、、
見にくいですが、ウインドウのお二人は人間です。
マネキンでないので、よく動いてました。
よく観ると、服はサンダル。
翌日、ゲイパレードが開催されるとのことで、前で募金を集めてました。
お店で買い物すると、募金の誘いがあり、私も少しだけしました。
買い物の金額に対して、数ドルを加えて支払いです。もちろんカードも可。
翌日は残念?ながらパレードは観れません。
ヨセミテ国立公園への一日観光を申し込んでましたので。。。
朝が早いので、近くのお店で夕食と翌日の朝食を買ってホテルに戻りました。
ホテルの近くに日本食のお店があったんですが、まだ日本を離れてわずか。
さすが日本食のレストランというか食堂ですね。この店だけは料理のサンプルが
店頭に飾ってありました。メニューも入り口に張っていました。
写真は縮小したときにつぶれているようなので、一部事例だけ紹介します。
・お弁当(てんぷら、チキン照り焼き、刺身、サラダ、味噌汁、、、) $22.50
・そばうどん
卵とじ $8.50
カレー $9.75 などなど 長期滞在しているとお安く感じたかも。
このときは、渡米まもなくだったので、アメリカの物価がイマイチつかめてませんでした。
マクドもそれなりに高かったので、今思うと、非常に良心的な金額だったように思います。
これはホテルでの私の書斎。メモパッドと電話機にiPhoneを添えると、観やすい角度に
なり、キーボードはApple製の無線接続タイプです。
私はかな入力のため、探すのに苦労しました。aplle製でない
と一部の文字が正しく入力
できないとの書き込みがあり、純正にし
ました。キーボードのほうが、書き込みはだんぜん
早い。快適でした。
Evernoteのメモに、毎日、旅行中の家計簿をつけてました。
一日目終わり。翌日はヨセミテ公園。


