アメリカ周遊 一日目 6/29(土) 大阪晴れ、サンフランシスコ晴れ


【行程】

①もよりの駅から関空までJRで移動

②関空 → サンフランシスコ ユナイテッド航空 886便

  16:35発 現地時刻6/29 10:30着(飛行時間9:55)

③サンフランシスコからホテルまでタクシーで移動


サンフランシスコ国際空港に到着。定刻よりも10-20分早かった。

入国審査に並び順番を待つ。それなりに人数は居るが5分と待たずに

順番が来た。

もう海外旅行に行ってから10年は経つ。以前は無かったような手続きが

必要となっていた。

パスポートを渡し、顔をCCDカメラのようなもので撮影しているようだ。

それと右手の指のスキャンをするためにある機械に添えた。


特に、質問もなく。はんこを押されて無事通過。これで、アメリカ大陸

初上陸となった。


スーツケースを確保して、タクシー乗り場に急ぐ。「TAXI」の文字に沿って

行けば簡単。ものの2分でタクシー乗り場に。

他のサイトでもあったが声をかけられても正規のTAXI乗り場へ。


いろいろな車種があったが、私たちが乗る車はプリウスだった。

何とかスーツケース二個を詰め込み、私は助手席へ行く。

いつものクセで左側に運転手さんと一緒に行ってしまった。

「あっちだよ」と言われて反対へ。そう、日本の逆で助手席は右。

分かっていながら、ニューヨークでもやってしまった。

ニューヨークでは「イングランドからか?」と聞かれたが、アジアの

顔してて英国は無いでしょ。

運転手さんはアジア系の人だった。スタートレックの話などいくつか

会話しながら30分もせずにホテルに到着。

チップ込みで $63 まあまあかな。

Hilton San Francisco Union Square

・コーヒーメーカー(湯沸しにも使える。もっていった味噌汁を作った)

・冷蔵庫

・氷のサーバーあり

※ニューヨークのヒルトンでは、この両方がなく、氷のサーバーで冷やすだけ

 だった。

まだ11時すぎなので、チェックインはできなかった。なので、スーツケース

だけ預けて(有料というよりも、預けるのは無料だが、チップが必要だった)

市内へ出かける。なによりもお腹が減ったので昼食に。
人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

ホテルからものの2-3分のところにある「Cafe Mason」

たまたま目に付いて入ったが、案外おいしく安かった。

グロリアエステファンに良く似た受付の人が居て、席まで

案内してくれた。

サンフランシスコ滞在中、もう一度寄ることになった。

人工知能・人工頭脳 AI・AB と 旅行のメモ書き

メニューまで覚えていないが、サンドイッチや

ピザがあり、注文すると、写真にあるようなジャーマンポテト風

のものか、フライドポテトかどっちにするか聞かれた。

二つ料理を頼んだので、それぞれ一つづつ頼んだ。


このとき、子供たちは、機内でそれなりに寝たにもかかわらず

前回記述したアニメを見たため、椅子に座ったまま、上を向いて

あんぐりと口をあけて寝てしまった。

それを観ていた、となりの席のおばさんたちが思いっきり笑ってた。

「今日、日本から来て時差でね眠たいの」と説明すると、あぁーと

納得したが、あまりの格好なので笑い続けてた。


食事後、一旦ホテルに戻った。時差ボケで疲れているので

市内を歩き回ることは出来なさそうなので、待望の映画を

見に行くことにした。開始時間はあらかじめネットで調べて

あった。13時ごろなので近くの映画館をホテルのコンシェルジュ

の方に聞くことにした。

せっかくだから、IMAX 3Dをと思ったが、もうやっていないそうだ。

スーパーマンが上映されているようだ。スタートレックは3D。

しかたなく、その場所を教えてもらい映画館へ。歩いて15分。

迷わなければ、もっと早かった。


つづく。