アメリカにある旅行会社とのやりとりをして感じたこと。
これがグローバル的な仕事なんだと初めて実感しました。
仕事でも、私生活でも今までまったく感じなかったことが
今回は新鮮でした。
旅行の手配で、今回お世話になった3社のうち
HISの航空券手配以外の二社はアメリカにあります。
ミッキーネットさん(国内に支店はお持ちのようです)
JTB(こちらも国内にたくさんありますね)
いつも、会社から帰りパソコンに向かうのが夜の10時ごろ
いろいろ検討して、12時ごろに、各社にメールを送信します。
と、現地では朝なんですね。
日本が、夜10時だと、ニューヨークは朝の9時。
私はメールを送信して寝ます。と、各社の方々は朝を迎えて
いますので、私が寝ている間にいろいろと調べて検討して
いただけるわけです。そうして、メールを私に送信して(たぶん)
帰宅されるんですね。
そうすると、私は会社に出勤する間や、昼食の時間に送って
頂いた、プランや資料に眼を通せるわけです。そしてまた
夜に検討結果や追加修正などの要望を伝える形になります。
つまり、24時間をうまく活用することになり、こんかいとても
有効に時間を使えたと思います。
これがなければ、やりとりで1.5倍は多くかかったのではと
思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。
連日投稿はしんどいので、さぼることもありますが
ご容赦ください。
【忘備録】今後ブログする予定のもの。忘れないように
・行程を決めたいきさつ
・円高、円安に一喜一憂
・ディズニークルーズの登録 PW、、、
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追記
あくまで、このときの私の経験です。
次回の旅行のための記録として、また
皆さんが検討されるときのヒントになればと思ってブログ化
しています。必ずご自身で確認してくださいね。