最近は各キャリアも、お客様から「インターネットが出来ない」と電話が入ったときは、モデム機器の故障なのかお客様側のPCまたは付属する機器(ルーター等)が悪いのか、トラブルシューティングを実施します。
センターから貸し出しモデムにPINGを打って反応がなければ、お客様にモデムの再起動をしていただく。
その後、モデムの故障であれば、機器交換などの手配をする。
もしお客様のPC等に問題がある場合は、そのことをお客様に説明して有料のサポートをご案内する。
しかし、パソコンが悪いと目に見えて断言できる場合はお客様も納得されますが、LANケーブルの断線やウイルス、またはルーターの故障ともなってくると、なかなかご理解が得られなくなってきます。
大概私にお電話いただく方は、NTTやコミュファやケーブルテレビのサポートから業者を紹介されたが「お宅はおいくら?」など見積もりのお電話が多いです。
正直、とてもありがたいお電話です。そして今日の仕事になっております。
パソコンは自然に治ることはありませんし、原因を切り分ける作業は経験が必要です。知らずにさわって悪化する場合もありますし・・・
私は現場主義の人間ですので、これからも数多く現場に赴き、困っておられる方を支え、微力ながら社会貢献をしていきたいと思います。何なりとご相談ください。
たまには真面目です。w
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