今日は休みだったので、家でのんびりしているとお昼前に一本の電話。
以前、光からCATVに乗り換えられたお客様です。
お話を伺ってみると「先日から急にネットに繋がらなくなった」とか。
CATVのホームページを見ても障害情報などは無し。
「すぐ来てくれ」とのことだったので重い体を起こして、いざ出発!!
基本的に私がまず調べるのは、パソコンよりも繋がらなくなった日に何をしたか?です。
最初は「何もしていない」と皆さんおっしゃられます。このお客様も同様。
話はパソコンをよく使う息子さんの話題へ。すると・・・
「あぁ、なんか電子手帳のようなもの買っとたなぁ~」
おそらくネットブックだと思った私は新設されたであろう無線LAN親機の捜索へ!!
CATVのモデムの横に真新しい親機が!!!
そしてあろうことか、お客様のLANコードがっっっ繋がっていない。。。
もちろん差し込んだら何にもなかったかの如く、証券会社のHPが開いておりました。
作業時間10分!!
まあ今回は出張料のみでご清算と相成りました。
でも結構あるんですよね。灯台下暗し的な案件が。
まえに「作業が早すぎる」と怒られたこともありました。
でもまぁ技術職ですからねぇ~ ご勘弁を。
さあ、ビールでも飲んでゆっくりしよ。
お知らせ
パソコン修理・サポート Link Field
パソコンのことなら何でもお任せください。
0587-81-3474
pc-link@chic.ocn.ne.jp
年末の駆け込み案件が多くなってきました。予約のお客様には日にちをずらしたり時間が遅れたりと
大変ご迷惑をおかけしております。
精一杯がんばってお伺いしますので今しばらくお待ちください。