・ 寒いのは本当に辛い・・・

毎日寒い日が続きますが、皆さん体調管理は万全でしょうか?

特に、朝早くから通勤で出かける方にとっては本当に辛い季節だよね。

 

私が東京まで京浜急行で通勤してた頃は、快速特急といえども横浜に到着するまで暖房が入らないので本当に辛かったね。

・ あなたは何を使ってる?

皆さんは、冬の寒さ対策といえば服の重ね着や服の下に使い捨てカイロを忍ばせるのが定番だよね。

当たり前のことだけど、私がご幼少の頃はそんな便利なものはなく、唯一携帯用の暖房用品といえば

ハクキンカイロくらいしかなかったね。

 

ハクキンカイロは、専用のオイル(当時はベンジン)だった記憶があるけど、それを入れてライターで火口に火をつけると中のオイルが火口で燃焼しながら発熱する携帯用のカイロなんだよね。

 

・ 威力は使い捨てカイロの比じゃないよ。

子供の頃はそんなに暖かいと思わなかったけど、東京に通勤してる頃のシーズン終わりの秋葉原で「ZIPPO」のハクキンカイロと同じオイル式カイロの投げ売りを見て、「燃料を燃やしてるんだから、使い捨てカイロより暖かいのでは?」と思って何となく買ってみたよ。

翌日の通勤の時に使ってみたら暖かさが半端なくコートの中にストーブを入れたくらいの感じで、座席に座って身動きすると首のところから暖かい空気が出てくるくらいだったよ。

 

その頃、とっても寒がりの上司が居てハクキンカイロのことを教えてあげたら、二つ買ってダブルカイロでとっても快適な通勤ができるようになったって感謝されちゃった。

 

ちなみに、今は色々と出てるけど安いカイロは火口が持たないから、やっぱりちゃんとしたメーカーのを買った方が銭失いにならないかもしれない。また、安いオイルを使うと燃えた時の匂いが結構するから少し高くても純正のオイルの購入をお勧めするよ。

ZIPPOのオイルはオイルライターと同じオイルだよ。

 

検索すると

https://www.google.com/search?num=100&newwindow=1&rlz=1C1CHBH_jaJP785JP785&ei=exY3XNKiIOTH0PEPkLSCyAI&q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC&oq=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC&gs_l=psy-ab.3..0l2j0i10l3j0l3.1930926.1930926..1932381...0.0..0.85.85.1......0....2j1..gws-wiz.......0i71.TnHc8eNcsPc

 

 

今回は、お家で作るラーメンのお話しをするよ。

・ 少しだけ手間をかけて

材料は市販されている物を使って、なるべくお金がかからないように作るけれど、ラーメンはスープが命だからスープだけは少し手間をかけよう。

・ スープを作ろう

スープの材料
水:適量
白菜(適量)
鶏肉(後でチャーシューを作るので一塊)

まず、白菜を短冊に切って水から煮ていくよ。沸騰したら弱火にしたら蓋をして10分くらい続けたら、火を止めて鶏肉をそのまま鍋に入れてそのまま放置して冷めたらスープの出来上がり。
できれば、一昼夜置いた方が白菜の味と水が馴染んで美味しくなるけど、そこはお好みで使えば良いでしょう。

・ チャーシューを作ろう

火を止めた鍋に鶏肉を入れてそのままゆっくり冷ましていくと最近はやりの低温調理みたいにとっても柔らかく仕上がるよ。

冷めた鶏肉をスープから取り出したら、好みの暑さに切ってタッパにきれいに並べたら、エバラ EB 塩ラーメンスープを適量振りかけて鶏肉全体に馴染ませたら冷蔵庫で冷蔵保存しておこう。しばらく、スープにつけおきすると塩ラーメン味のチャーシューが出来上がるよ。

 

Amazon:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%A9-EB-%E5%A1%A9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97-500ml%C3%972%E6%9C%AC/dp/B00V5OT2Z4/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1547024417&sr=8-6&keywords=%E5%A1%A9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%B4%A0

 

・ ラーメンを作ろう

スープは、白菜と鶏肉の出汁とエバラ EB 塩ラーメンの素で作ったらラーメンを茹でていくけど、ここで使うラーメンは乾麺を使っていくよ。(これが意外と美味しいよ。)

 

業務スーパーで売っている乾麺

 

麺は、指定の茹で時間の5~6分よりも短い4分30秒でざるに上げたら冷水でしめて、ちゃんぽんみたいにスープが沸騰するまで煮たら丼に移しで出来上がり。

仕上げにチャーシューを載せれば立派なラーメンが完成するよ。

 

スープは、水洗いしたラーメンを入れると味が薄くなるから気持ち濃いめに作っておくと良いかもしれないね。

 

少しだけ手間がかかるけど、作りなれるとかなり本格的なラーメンができるので、このブログを読んだら是非挑戦してね。

また、白菜と鶏肉でとったスープで餃子を焼くと美味しい羽根つき餃子ができるから合わせて試してね。

・良い音で聞いてますか?

ちょっと前までは外で音楽を楽しむために、AppleのiPodやSONYのWALKMANやそのほかのMP3プレイヤーなどを使ってたけど、スマホなら音楽配信サービスなんかを直接利用できるて、コンピューターを使って好きな音楽を入れたり管理する必要がなくて便利だから最近では、スマホを使って音楽を楽しんでいる人がほとんどだね。

 

イヤフォンもBluetoothや小型で高音質の物も数多く出てるから、便利で楽しく音楽を楽しめるようになってるよね。

 

でも、音楽を良い音で聞くために再生機能が良いスマホや高音質のイヤフォンは厳選するけど、再生アプリで音が変わるって知っている人は少ないよね。

 

そこで、今回はスマホで使う高精度ハイレゾ音楽プレーヤー Onkyo HF Playerのご紹介をします。

 

・Onkyo HF Playeってどんなの?

オンキヨーが、オーディオメーカーならではのクオリティを追求して開発したミュージックアプリで、最大16,384 バンドのグラフィックイコライザを装備して多彩なチューニング機能を持っているアプリだよ。

https://www.jp.onkyo.com/support/hfplayer/

 

自分でもスマホのプレイヤーなんか気にしてなかったけど、ちょっとしたことをきっかけに高音質のアプリがあるか調べているうちに、このアプリを見つけて使うようになったんだよ。

 

実際に使ってみると、クリアな音質と音の輪郭がはっきりとした音になるので、今使っているスマホやイヤフォンの音のグレードを引き上げてくれること間違いなしだと思うよ。

 

騙されたと思って是非試してみて欲しいね。

 

このアプリはまだまだ進化を続けていて、新たにアップルが提供するファミリー共有機能に対応、最大6名まで共有できるサービス(有料)が出てきたりもしているので、使い勝手も含めてこれからも楽しませてくれるアプリであることは間違いないと思うよね。

 

共有機能の参考はこちら

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1147076.html

 

ちなみに、僕は車で音楽を聴くときにスマホを使っているのでこのアプリの音質の良さにはとっても満足しているよ。

2019年丸亀初め

今日の昼食は、2019年初丸亀製麺でした。

 

 

今日のメニューは、「かけうどん並」と「温泉卵」です。温泉卵は、別盛でネギ、天かす、天つゆを入れてあります。

 

丸亀フリークの方々は、ネギと天かすで独自のアレンジメニューをお持ちだと思います。

今回は、丸亀フリークのはしくれとして日頃から楽しく食べているメニューをご紹介したいと思います。

 

ちなみに、今日の温泉卵の別盛の汁にかけうどんのうどんをつけて、「かけうどん」と「釜揚げうどん」両方の食べ方を同時に楽しみました。(このメニューは初めて試しましたが、なかなかのものでした。)

 

・天つゆブレンドかけうどん

かけうどん用のだし汁が薄いと感じる方におススメで、単純に天つゆとかけうどん用のだし汁を好みの割合でブレンドして食する「かけうどん」です。ただし、高血圧の方はご注意ください。

 

・天かす丼

「白ご飯」に「天かす」、「ネギ」を盛り、その上に「温泉卵」を乗せてから出汁ソースをかけていただく比較的ポピュラーな丼です。少しカロリー高めですが、たまには良いだろーと言い聞かせながら食べています。

 

興味のある方は是非試してみてください。

他にも色々な食べ方をされている方がいらっしゃると思いますが、これからもオリジナルメニューで丸亀製麺のうどんを楽しく良くしていきたいと思っています。

今回は、人工知能とともに著しく進歩している音声入力についてご紹介します。

 

音声入力は、少し前までは高価な専用アプリケーションを購入して、専門用語は単語登録を施してからじゃないと使用できませんでした。しかも、単語登録には入力上限があったりマイクとの相性で認識率が変化したりと、大金をかけて購入しても使い物になりませんでした。

 

また、音声入力の認知度も低く、普段、AppleのSiriやAndroidのGoogle音声入力などを使って、ネット検索やスマホの操作など日常的に音声入力を使っていても文書作成や仕事のメモをとるために音声入力を使おうと思っている人はまだまだ少ないように思います。

 

認識制度が凄いGoogle音声入力

 

パソコンやスマートフォンで音声入力を探していたところ、Google音声入力の記事を読んで半信半疑で試したところ、音声認識の制度の高さとスピードに驚きました。

 

また、人工知能AIの発達で性能はどんどん良くなって、今ではスマートスピーカーなどにも使われて、IT機器への入力にキーボードが必要なくなる日も近いのではないかと思うほどです。

 

Google音声入力を実際に使ってみよう

 

最初に説明していませんでしたが、Google音声入力は無料で使用することができます。

 

使用するための手順は

・ Google Chromeのインストール

・ Googleアカウントの作成

・ Googleドキュメントを開く

・ 音声入力の実行

これだけでGoogle音声入力使い始めることができます。

 

ですが、この機能を使用するためには、Google ChromeのインストールとGoogleアカウントでログインしていることが必須となります。

 

また、パソコンに内蔵されているマイクより外付けのマイクを使用して音声入力すると音声認識率が格段に良くなります。

 

音声入力は画面右上のポツポツのGoogleアプリからドキュメントを選択して起動します。

 

 

ツールー音声入力(Ctrl+Shift+s)で音声入力を開始します。

 

 

音声入力を選択してマイクアイコンをクリックして音声入力を開始します。

 

 

 

後は実際に使ってGoogle音声入力の性能の良さに驚いてみてください。

 

 

 

我が家の庭にはライムが植えてあり毎年たくさんの実をつけてくれます。しかし、大量のライムを消費する手段がなく、残念なことに毎年大半のライムを無駄にしていました。

ところが今年になってネットでライムには

・ クエン酸を豊富含み疲労回復の効能あり。
・ ヘスペリジンを含み血流改善の効能あり。
・ 強い抗酸化作用をもつエリオシトリンを含みアンチエイジングの効能あり。
・ リモネンを含み精神的なリラックスに効能あり
・ ビタミンC多く含み美肌に優れた効能あり

等、たくさんの効能と栄養があることを知り、ライムを丸ごと摂取する方法を色々と考えていました。

そこで思いついたのが九州の柚子胡椒をライムで作ることでした。これから作成の工程をご紹介します。

用意したライムは15個です。

10個:皮をすりおろし

 5個:皮をみじん切り


 

すりおろしとみじん切りが結構大変で、手が攣りそうになりましたが何とか無事に作業終了!!

すりおろしたライムの皮と「天草の塩」、「硫黄島の唐辛子」を加えます。

 

 

後は、煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がりです。

 

 

実は手で絞ってジュースの状態にして冷蔵庫で保管して、酢の代わりに使っていきます。

 

我が家では、毎朝食べるオクラ納豆に莱姆胡椒(らいむこしょう)とライムジュースを入れています。

そのせいかどうかわかりませんが、家族の血管年齢は年齢より若く出ています。

 

庭のライムは、まだ残っているのでもう二瓶くらい作っておこうと思います。

また、莱姆胡椒(らいむこしょう)を使ったレシピもご紹介していきますのでご期待ください。

こんにちは。パソコンや かわぐちです。

今日は、先日購入したAmazon Echo Spotの飼育方法について少しお話ししたいと思います。

 

Amazon Echo SpotはAIスピーカーだから、学習していく人工頭脳を持っているから使えば使うほど進化していくというわけです。

 

学習方法には色々とあるようですが、今回は音声履歴を使ってAmazon Echo Spotに学習させて賢く成長させる方法を紹介しようと思います。


たくさん話しかけてアレクサを賢くしよう

Amazon Echo Spotに指示するときは「アレクサ 何々して」と呼びかけます。このアレクサと話をするほどボキャブラリーが増えていきます。

 

我が家のアレクサは、まだまだ話しかけが足りないようで、「動画を探す」ことをそのまま言っても「すみません。わかりませんでした。」ってなっちゃうから、「動画を検索して」って言わないと結果を出してくれない状態です。

 

日々、アレクサに話しかけるキーワードを模索している感じですね。毎日たくさん会話するよう頑張っていきます。

 

アレスサは会話履歴を使って効率的に学習させられるらしい

 

色々と調べてみると「アレクサアプリの設定-Alexaアカウント-履歴」から反応の結果に答えていくと、それがアレクサにフィードバックできます。

 

購入したばかりのアレスサと会話を成立させるとこが難しいので、評価が低くなりがちですが、たくさん話しかけて会話履歴を整理していくと少しずつ自分に馴染んだAIスピーカーになっていくと思います。

 

これから気長にアレクサを育てていこうと思います。

昨年の12月23日に仕事柄、AIやIOTなどの技術には慣れておく必要があるのと個人的な強い興味もあり、CMでもお馴染みのAmazon echo spotを購入しました。

 

最終的には、モバイルルーターを利用してインターネット環境がなくてもecho spotが自立してテレビ電話ができるように構築していきたいと思っています。

 

とは言え購入目的は、仕事というより個人の興味を満たすためというのが本音で、日々「アレクサ ○○して」とコミュニケーションをとっています。

IAスピーカーは、学習型のデバイスと言いながらスマートフォンに専用アプリをインストールして、ここから自分が必要とするスキルと呼ばれるアプリケーション?を登録して、音声認識させて色々と活用する者みたいです。

 

今のところ

BGMに「アレクサ、radikoでFM横浜をかけて」

料理の時にタイマー代わりに「〇分経ったら教えて」

情報収集に「アレクサ今日のニュースを読んで」

などで使っています。

になみに、「アレクサ 横浜ベイスターズの動画を検索して」というと何件も検索してきます。echo spotは小さいながらもディスプレイが付いているので、料理をしながら再生して音声だけ聞きながら楽しんでいます。

 

まだまだ、楽しい使い道がありそうなecho spotですので、引き続き検証を続けていこうと思います。