小規模事業者持続化補助金って何???
商工会議所の管轄地域内で事業を営んでいる「小規模事業者」の販路拡大等の取り組みに対して50万円を上限に補助金が出るというありがたいものです。
テーマは、
AIスピーカーによる高齢者生活支援システムの開発
AIスピーカーとは、 多くの人がインターネットを介して音楽鑑賞、調べ物や買い物といったサービスをPCやスマートフォンなどを介することなく「音声」のみで操作できるAI機能を搭載したとっても便利なスピーカーです。
テレビで流れるCMを観た殆どの人は、購入すればCMでやっていることや
・ テレビCMでもお馴染みのテレビ電話ができる。
・ ゲームやしりとりをしてくれる。
・ 登録した予定を設定日時に、その内容を読み上げてくれる。
「お薬は飲みましたか?」、「ご飯は食べましたか?」など
・ 家電の操作ができるようになる。
・ 決まった時ラジオや音楽を流してくれる。
こんなことが簡単にできると思っています。
ところが、CMと同じように使うためには、「インターネット接続設定」を始め多くの設定と環境が必要で、AIスピーカーを便利に使うためにはある程度の専門知識も必要です。
折角、難しい操作を必要としないものなのに導入までのハードルが高いのでは、本来必要としている人達が使えないというのが現状です。
そこで、AIスピーカーの普及のためにプレゼン用機材の作成と販路拡大の宣伝広告を目的として、この補助金の公募に応募しました。
これからの予定
便利な機能を高齢者やITの知識がない人でも使えるように煩雑なインターネット接続環境等の設定サービスを提供して、話し相手や認知症予防と改善の他介護補助に役立てようと考えています。
「音声で簡単操作、かわいい話し相手を使ってテレビ電話で家族や友人とお話をしよう。」をキャッチコピーにして、AIスピーカーの人工知能活用や高齢者の生活支援の可能性をアピールし、各種施設でプレゼンテーションを行いAIスピーカーの販売促進と販路拡大をしていきます。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
pasokonya@ab.auone-net.jp





















