改名しますか? | 不妊、流産、子宮外妊娠、からの特別養子縁組

不妊、流産、子宮外妊娠、からの特別養子縁組

30代で不妊治療開始。超初期流産、子宮外妊娠で絶望していたら、里親制度と出会った!特別養子縁組を目指して、里子の育児に奮闘するアラフォー女のブログ。

うちの里子ちゃんには、実親さんからもらった素敵な名前があります。


里子ちゃんの生い立ちや背景によっては、里親が名前をつけることもあるのかもしれません。


養子縁組前提の同居中ですが、児童相談所の職員さんが家庭訪問にきてくれます。


何度目かの訪問で、突然聞かれました。


「養子縁組をしたら、改名したいですか?希望があれば可能ですよ。」


私の考えにないことだったので、おどろきました。


実親さんにもらった、大切な名前。


今まで呼ばれてきた、かわいい名前。


変えようとは思いません。


いろんな考えや事情があると思います。苗字が変わるので、画数が・・・とかもあるのかな。


実親さんは私達のことは知りませんが、委任状などの諸事情から、私達の住所や名前は知っておられます。


だから、里子ちゃんがどんな苗字になるのかがわかります。


きっと実親さんに似ているだろうから、将来、名前がきっかけで気づいてもらえるかもしれない。


もしも会いたくても探せない状況になったとき、名前が助けてくれるかもしれない。




なにより今更、違う名前でなんて呼べないってほど、

うちの里子ちゃんにぴったりの名前です (^∇^)


「こら~!○○~!」って、何回呼ぶことか・・・(笑)