養子の二人目問題 | 不妊、流産、子宮外妊娠、からの特別養子縁組

不妊、流産、子宮外妊娠、からの特別養子縁組

30代で不妊治療開始。超初期流産、子宮外妊娠で絶望していたら、里親制度と出会った!特別養子縁組を目指して、里子の育児に奮闘するアラフォー女のブログ。

里子ちゃんと養子縁組が成立したら、二人目を迎えたいと考えています。


私は、姉妹がいて良かったことはあっても悪かったことなんてないから。


ただでさえ、養子という辛い環境になるのだから、分かり合える同志がいたほうがいいかと思って。


でも、現実に二人目は難しいです。。。と言われました。


まだまだ親を求めてる子どもは、たくさんいるというのに。


一人目を迎える方が優先、一人目の養子がある程度大きくならないといけない。


そんな理由みたいです。


で、結局、里親の年齢が高くなってしまって断念する人が多いみたい。


なんだか私は矛盾を感じてしまいます。


一人目と二人目の年齢が近い兄弟なんて、普通にいるのにな。


まだまだ養子って、特別なんかな。




でも二人目、あきらめないぞーーー(^O^)/