スマフォの使い方を覚えるのが、55歳を越える頃から、億劫になってきたのは、記憶力に衰えを感じる様になってきたからだと思います。
と言っても「人生100年」と言われるこんにち、年齢を言い訳に出来ないし、何とかして新しい情報機器を使いこなしたい。
そこで、そんなあなたに少しでも、お手伝いが出来ればと
当ブログを立ち上げた次第です。
まず最初に、スマフォは大きく分けて2つの括りがあります。
- iPhon OS:iOS Apple社が作った
- Android OS:Android Google社が作った
OSとは、オペレイティングシステムの略語です。
各アプリとスマフォ本体の橋渡しをする裏方を担うアプリです。
次に、大まかに言って使い安さは、スマフォ本体を
- は、Apple社で設計
- は、複数のメーカーで設計
なので、機種(スマフォ本体)が変わっても使い方が、新機能以外は
同じ操作感で使える1.のiPhon(Apple社製)の方がいい様に思います。
前置きが長くなったのですが、第一回目は、「タッチ操作について」
綴って行きたいと思います。
私が、日ごろ使っているタッチ操作には、8種類あります。
- タップ:画面を1回たたく
- ダブルタップ:画面を2回たたく
- ピンチアウト:2本の指を広げる
- ピンチイン:2本の指を狭める
- スワイプ:画面を一定方向に指でなぞる
- フリック:画面を一定方向に指ではらう
- 長押し:画面を押し続ける
- ドラッグ&ドロップ:アイコンを掴んで離す
以下に、動画で説明を作りましたので、確認頂ければ幸いです。