突然ですが、わかりやすい授業とは・・・


こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。


訪問パソコン講師をしている私は、短時間でお客様に理解していただけるように、「わかりやすい授業」を常に心掛けてきました。


その「わかりやすい授業」とは、どんな授業でしょうか?


私なりに思っていたのは・・・


〇 専門用語を使わない

〇 できるだけ丁寧に

〇 大事なところは二度三度繰り返し

〇 自分がパソコン操作しているのをお客様に見てもらいながら習得していただく


そのために自分なりにパソコンスキルを磨いたり、何度も話す練習をしてどう表現したらお客様に理解してもらいやすいか研究したり・・・


私は私の感じ方、また私の思いのなかで、わかりやすさを追求し、お客様に伝えてきました。


そして、何人かのお客様に 「わかりやすいね」 と言っていただければ、その授業のやり方は他の多くのお客様にも同じようにわかりやすく感じていただけるものだと思っていました。



ところが・・・



あるご縁で、 『パーソナルシード』 というコミュニケーションスキルを勉強させていただくことになりました。

パーソナルシード


すると、人は、同じことを同じ順番で同じように伝えても、感じ方・理解の仕方が全然違うということがわかったのです!


まさしく目からウロコでした!


なんと、それはその方の生年月日で、感じ方・理解の仕方に違いが出てくるのです。


これもまたビックリ!


同じ授業をやっても

「丁寧でわかりやすい」 と感じていただける方。

「まどろっこしい」 と感じる方。

「先に結論から言ってほしい」 と思う方。




こういう違いがあろうとは!?


これからは、お客様の生年月日に基づいてそのお客様にとってわかりやすい授業をしていくことができます。


とにかくすごいです!


この「パーソナルシード」というものは!


最強のコミュニケーションスキルと言っても過言ではないように思います。



「パーソナルシード」については、また改めて紹介させていただきますね。





音速パソコン教室認定講師の石上でした。
ありがとうございました。



静岡・藤枝・焼津・島田  
初心者でもわかりやすい石上の訪問パソコン教室