こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。





パソコンは、ちょっとした作業を少しでも簡単にすることにより、トータル的にかなりの時間短縮になることがたくさんあります。


今日は、Excel(エクセル)を素早く立ち上げる為のテクニックをご紹介しますね。


簡単に答えてしまえば、パソコン画面の下の部分にExcel(エクセル)のマークを表示させておくことです。

Excelマークをタスクバーに表示



この下の部分を専門用語で「タスクバー」と呼んでいます。


では、タスクバーにExcel(エクセル)のマークを表示させる方法を説明しますね。


簡単です!


まず、パソコン画面左下の四つの窓の絵(ウィンドウズマークと呼んでいます)をクリックして、スタートメニューからExcelのマークを探して下さい。

ウィンドウズマークをクリック


見つけたら右クリックして、「タスクバーにピン留めする」をクリックします。

Excelマークを右クリック

タスクバーにピン留めをクリック





そうすると、パソコンの画面下部(タスクバー)にExcel(エクセル)のマークが表示されます。

Excelマークをタスクバーに表示



Excel(エクセル)を立ち上げる時は、ここをクリックするだけで立ち上がってしまいます。


スタートメニュー ⇒ Excel(エクセル)立ち上げ
とやるよりも、簡単に立ち上がりますね。




パソコンによってはスタート画面がこのように縦に表示される場合もありますので、この場合はこの中からExcel(エクセル)を探して下さいね。

縦型メニュー




Word(ワード)やPowerPoint(パワーポイント)も日常使っているものは、同じようにタスクバーにピン留めして簡単に立ち上がるようにしておくと、作業時間の短縮になりますね。




仕事を少しでも早く終わらせて、自由な時間を楽しんでいただけることを願ってやまない
音速パソコン教室認定講師の石上でした。

ありがとうございました。




初めての方でもわかりやすい石上のパソコンレッスン