こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。



私の周辺で、ひまわり畑へ行って来たよ~ という報告が飛び交ってますのでちょっと写真を拝借 ^^


ひまわり畑



綺麗ですね~




パソコン得意
ひまわりからパワーをもらって、今日もパソコン得意になっちゃいましょう!


さぁ今日は、待ちにまった? ^^
「トリプルクリック」 についてご紹介しますね。



まずは、 「クリック」 に関する今までの記事のご案内です。


◎ 「クリック」って何?

◎ 「クリック」 の使い分け (その1) 
(ただの「クリック」について)


◎ 「クリック」 の使い分け (その2) 
(「ダブルクリック」について)




そして今日は 「トリプルクリック」 です!

おそらく多くの方が、聞いたことも見たこともやったこともないのではないでしょうか?

それでは、もったいないんですねぇ。

この 「トリプルクリック」 とってもとっても便利なんですよ ^^




◆このような方にお役に立てます◆
☆ お仕事でWordの文書を作られている方

☆ インターネットでURLを使って検索したことがある方

☆ アメブロを書かれている方で、写真を載せたり囲み枠を使っている方




では、始めますね。


「トリプルクリック」 とは・・・

マウスの左ボタンを 「カチ カチ カチッ」 と素早く3回押すことを言うんでしたね。


「トリプルクリック」



では、どんな時に使うのか?


まず一つ目の例をご紹介します。

このようなWordで作った文章があったとします。
(例ですので文字は気にしないで下さいネ。)


Word原文



この文章全体をコピーするには、まず文章全部を選択しますね。

このとき!

文章のどこでも良いのでカーソルを置いて、 「トリプルクリック」 してみて下さい。

ここでは、 「う」 の行の途中にカーソルを置いてやってみますね。


Wordカーソル位置

(小)トリプルクリック



一瞬にして全部を選択できちゃいました!

Word選択完了



スゴーイ!  (@_@)

ビックリでしょ ^^

どこでも良いので  というのも魅力ですね。

「トリプルクリック」 は、一段落を一度に選択できてしまうのです。



◆注意!◆
段落の区切りは 「Enterキー」

改行は 「Shiftキー」 + 「Enterキー」 

を正しく使い分けていないとできませんよー ^^

今回の例では、「あ」・「い」・「う」・「え」のそれぞれの最後は「Shiftキー」+「Enterキー」で改行してあり、「お」の最後は 「Enterキー」で段落区切りをしてあります。

改行と段落区切りについては別の機会にご紹介しますね。







他の例を見てみましょう。

インターネットでURLを使って検索する場合、なが~いURLって多いですよね。

私がお客様にご紹介したばかりのアマゾンのURL


アマゾンのURL



キーボードの 「Ctrlキー」 を押しながら このURLをクリックすれば、即インターネットで該当のページが出てくる場合もあります。

しかしそれができなくて、このなが~いURLをコピーしてインターネット検索画面上部の細長い窓に貼り付けなくてはならない時

このなが~いURLを選択するのは大変ですよね。

そこでこのような長いURLは、URLのどこでも良いのでカーソルをおいて 「トリプルクリック」 してみて下さい。

一瞬にして全部選択できてしまいます。

便利でしょ?

「ヘー」 と唸っていただけたら嬉しいです ^^





もう1つは、アメブロを書かれているあなたにご紹介です。

エデュタの設定を 「タグ編集エデュタ」 や 「標準エデュタ」 でブログを書かれている場合

写真を入れると このようになが~いアルファベットが表示されますよね。


アメブロ写真



写真の位置を動かしたい時や削除したい時

この長いアルファベットを選択するのに 「トリプルクリック」 を使ってみて下さい。

一瞬にして選択できますので、とーっても便利ですよ。




今日は、初めてのことばかりでビックリされたかもしれません。

「トリプルクリック」 は、時間短縮にとっても役立つ機能ですのでぜひ使って下さいネ。


以上、「トリプルクリック」 についてのご紹介でした。




次回は 「右クリック」 についてご紹介しますね。

お楽しみに~♪






中間管理職さんのお役に立ちたい
音速パソコン教室
認定講師の石上でした。

ありがとうございました。





【音速パソコン教室とは】

通うパソコン教室ではありません。

自宅で好きな時間に学習でき

とてもわかりやすいため

音速のように速いスピードで

パソコンを覚えることができる

全国で10,000名以上の生徒さんが学んでいる
パソコン教室です。








初めての方でもわかりやすい石上のパソコンレッスン