こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。




今日8月11日は初めての 「山の日」 ですね。

夏山


当初は、お盆休みと連続させやすい利点を狙って8月12日を「山の日」 という祝日にしようとしたんだそうです。

しかし、8月12日は日本航空123便墜落事故と同じ日。

群馬県選出の小渕優子議員らが 「事故日と同一の日をお祝いするのは違和感を覚える」 と懸念を示した為、8月11日になったそうですよ。

同感ですね。







パソコン得意
さぁ、猛暑はまだまだ続きそうですが、今日も頑張って「パソコン得意になっちゃいましょう!」


今日はWordです。


グリッド線無し



グリッド線有



この二つの画面

同じWord2013の新規文書作成画面ですが、ちょっと違うところがありますねぇ。

そうです!

上は、文書を入力するところが真っ白。

下は、便箋のように横に線が入っていますね。



この横の線のことを 「グリッド線」 と呼びます。


「グリッド線」 があった方が入力しやすいですね。



では、この 「グリッド線」 を画面に表示する方法をご紹介しましょう!


とってもとってもとっても簡単です ^^


まず、画面上部の 「表示」 タブをクリックして下さい。
(クリックとは、マウスの左のボタン一回ポチッと押すことをいいます)

「表示」タブクリック




画面ちょっと左上の 「表示」 グループの中に 「グリッド線」 という表示が出てきました。

この 「グリッド線」 という文字またはすぐ左に表示されているをクリックして□の中にレ点を表示します。

「グリッド線」クリック



はい、これで出来上がり!

完成!


入力するところ全体に 「グリッド線」 が表示されましたね。


簡単でしたでしょ ^^



逆にグリッド線を表示させたくない場合は、同じところをクリックして□の中のレ点を消せばグリッド線は表示されなくなります。


このグリッド線は、あくまでも入力しやすいように画面上に表示されるもので、印刷する時は印刷されませんので誤解のないようにお願いしますね。


今日は、 「グリッド線」 のご紹介でした。



あなたの笑顔に会いたい
音速パソコン教室
認定講師の石上でした。

ありがとうございました。






【音速パソコン教室とは】

通うパソコン教室ではありません。

自宅で好きな時間に学習でき

とてもわかりやすいため

音速のように速いスピードで

パソコンを覚えることができる

全国で10,000名以上の生徒さんが学んでいる
パソコン教室です。







初めての方でもわかりやすい石上のパソコンレッスン