こんにちは。
音速パソコン教室認定講師の石上です。




ここ暫くご無沙汰してしまっていた便利技、復活しますねぇ。



パソコン得意
さぁ、今日もパソコン得意になっちゃいましょう!








新年度がスタートして、新しく町内会や学校・サークル等の役員になられた方、たくさんいらっしゃると思います。


私が住む町内会では、引き継ぎするのにUSBが当たり前のようになっています。


USBとは、パソコンで作ったいろいろなデータを保存しておくこのようなものですね。
USBメモリー



パソコンを使えないお宅は大変です(^-^;


困っている方、お力になれたら嬉しいですのでお気軽にお問い合わせくださいネ。
お問い合わせはこちら





引き継ぎデータの中には、いろいろな名簿を目にすることがありますね。

例えば町内会の名簿

町内会名簿




苗字しか入っていないこのような名簿に、苗字に続けて世帯主さんの名前も追加したい、となったとします。


このような時、あなたならどのように追加しますか?


C列の苗字のセル1つ1つを選択して、苗字の右隣りに世帯主さんの名前を入力していきますか?


町内会名簿 同じセルに追加



これはちょっと面倒ですねぇ ^ ^;



ここで、面倒に感じない入力方法をご紹介しますね。(Excel2013の機能です)


まず、D列に、世帯主さんの名前を上から下まで入力してしまいましよう。


町内会名簿 D列名前入力




次に、一番上の人だけE列に苗字と名前を続けて「秋山太郎」と入力します。

秋山太郎と入力したセルにカーソルをおいて、「データ」タブの中の「フラッシュフィル」をクリックします。

(図が見にくい場合は拡大して見てくださいネ)


町内会名簿 フラッシュフィル選択




するとどうでしょう!

一瞬にしてE列に上から下まで、苗字と名前が一緒になったデータが表示されました (^_^)v

町内会名簿 名前が合体


感動です!

名簿の人数が多ければ多いほど感動は大きいですよ~ ^ ^


あとはC列とD列を削除して
(C列とD列を選択して、マウスを右クリックして「削除」を押す)


CD列削除






C列の「名前」から一番下の「曽根五郎」までを選択

名前から曽根まで選択





「ホーム」タブの「罫線」の「格子」を選択

格子線選択



はい、これですっきり世帯主さんの名簿が出来上がり!

閑静


応用編として、住所と番地を別々のセルに入力してあるデータを、1つのセルにまとめたいという場合もこの「フラッシュフィル」という機能が使えますね。


同じ結果を生むにも、ちょっとしたことを知っているだけで作業がとても楽になります。


パソコンって便利ですね~


私は、パソコン教室を構えているのではなく、ご自宅や会社またはカフェ等で出張レッスンさせていただいてます。

青野さん2回目



困っている事・学びたい事に絞ってのレッスンも承ります。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

※ 遠方の方には、メール・電話・スカイプ等で対応させていただきます。




音速パソコン教室認定講師の石上でした。
ありがとうございました。


次回もお楽しみに。




【音速パソコン教室とは】

通うパソコン教室ではありません。

自宅で好きな時間に学習でき
とてもわかりやすいため
音速のように速いスピードで
パソコンを覚えることができる

全国で10,000名の生徒さんが学んでいる
パソコン教室です。