正月から能登半島地震から半年、被災者がなかなか思うように難しい現状です。

 

住みたくても住めないので諦める人がいます。

 

今年は3月に北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸開業に伴い、大阪駅のサンダーバード、名古屋駅のしらさぎはすべて敦賀止まりになっているので、関西圏や中京圏の人は益々便利が悪くなっています。

 

理由は敦賀駅の乗り換えの位置が在来線特急は低いが、新幹線の駅は高すぎます。移動する距離は10分かかるからです。

 

他に大阪と名古屋の特急で言えば、お伊勢さんと同じです。

 

逆に関東の方は、嬉しいニュースでありがたいですが、敦賀までするんだったら、新大阪駅までにしたいです。

 

でも、冬場に東海道新幹線が関ヶ原の方で徐行運転するのが言えるのと、ここ最近、静岡地区は大雨が多いので足止めされるケースが多いので、北陸新幹線迂回する場合もあり得る話です。(緊急時は迂回してもいいかも知れません)