年明け早々、地震がありびっくりした方々が多いかと思います。能登半島の付け根の部分に隆起していることがあり、津波のあった爪痕でひどいかと言えます。1カ月経っても能登半島の地震が続きます。

 

 

一部ご存じの方があるかと思いますが、2/11㈰の12:36頃、NHKのど自慢の放送中に緊急地震速報が発生しました。このまま放送中止になったという形で、後日改めて放送するみたいな形で、致し方無いようなニュースにより被災者の感情を考えると必要ではないかと感じました。油断も隙間もあったもんじゃありません。

私達、いつ地震が来てもおかしくない時代になってきていますが、いざ地震が起きている時はどうすればいいのか分からなくなってしまうのが現状です。家族でも東南海地震があるような話が出て、私は地震が来たときは机の下に潜るようにします。頭が当たって怪我をするからで、自分の身を守るような行動をしたいです。今年は運が悪いと言おうか、複雑な気持ちのニュースで、辛い1年になると思います。