先日、我が家の給湯器が壊れました。
お風呂場・台所・洗面所にお湯が出ない。

冬場でなくて良かったぁ~C=(^◇^ ; ホッ!

もう16年も使っている物なので、修理の部品がないとか…で、新しい給湯器を購入しました。


最新のエコタイプ(エコウィルではありませんが…)


今までと違い風呂釜一体型タイプなので、風呂の給湯もボタン一個で、勝手に湯温も湯量も調整してくれる。

お湯が溜まれば音声で教えてくれる

一度お湯をはると一定時間、減ったら足してくれるし、温度が下がれば追い炊きしてくれる。

便利だわ~~~~!


ところが、今は/(-_-)\ コマッタァ・・・ なんです。


うちの年寄りたちが操作を覚えられない


簡単なんですよ!とっても!

風呂おけに栓をして、給湯のボタンをポチッと押すだけ…後は放っておけば自動的に止まる。

お湯の温度も設定してあるし…確かめなくていい…



なのにぃ~!


『お母さ~ん!お風呂にお湯入れたいんやけど~何処を押すんだったぁ~?』

『はいはい、此処ね!このボタンを押すんだよ。他のは触らんでいいからね。』

【お湯はりを開始します。お風呂の栓は閉まっていますか…お湯はりを開始・・・・・・】ボイスメッセージも流れます。

『何か言ってるよ~!』

『うんうん!お湯を入れますって言ってるんだよ~』

『わぁ~~~~!』
『どうしたん!』
『変な処からお湯がでてる~~~!』
『そういう風になってるんだよ。大丈夫やからね』


【給湯が終わりました】ボイスメッセージの音声は小さくて、年寄り達には聴こえません。
音量最大にしてるんですが…


『お風呂沸いたってさ、入ってね』

『もう入ってもいいんか?大丈夫かぁ~?』

『もういいよ』

『シャワーはどうやって使うんだ?』

『シャワーは前と同じ、替えてないから、いつも通り使えるよ』


この会話、子どもとじゃありません!念のため…私、年寄り達に「お母さん」と呼ばれています。

そして、まったく同じ会話を、もう一週間も繰り返してるんです…毎晩

(;´д`)トホホ


この不毛な会話…いつまで続くやら┐(-。ー;)┌ヤレヤレの毎日です。


私がお湯はりをすればいいんでしょうが…年寄り達の入浴時間は毎日バラバラ

テレビ番組の影響で早かったり遅かったり…お風呂を沸かすとガス代が勿体無いから、すぐに入らなきゃいけないと思ってて、早く用意すると急かされてるようで嫌なんですと…

…付き合ってられないんで早く覚えて欲しいなぁ~!とため息の毎日です。


さすがに一週間続くと、笑えてきます。(T▽T)アハハ!


実は風呂場の蛇口が水漏れしていて、これも、金属の変形によるモノなので、来週新しいのと取替えるんです。

今も水とお湯・カランとシャワーを切り替えて使うものなのですが、これも回すタイプからレバー方式に…

お湯の温度の設定が年寄り達じゃ変えられないんで、今までの物と違って、熱湯が出て火傷するなんて心配はないんですけどね…


ε=( ̄。 ̄;)フゥ先が思いやられます。