資格試験の勉強 | 億万長者トレードゲーム

資格試験の勉強

いつのまにか、

株式、投資、というところの分野から、

自宅、勉強、資格試験のほうに走り出した億万長者トレードゲームの管理人です。

いまのところ、仕事の関係で、ある国家試験を受けないといけない状況になり、

その資格試験の参考書、もしくは、問題集を購入することで、

それをもとに勉強しないといけません。

合格最低点の基準は、30問中18問以上正解が基準。

あとは、数問づつの大問ごとの法律関係が、最低でも1問以上クリアしないといけません。

ですので、とある関連法に関して満点で、合計18問以上でも、

一部の法律関連の数問、全問間違いであれば、不合格になります。

まんべんなく、最低1問以上正解して、合計で18問以上ということです。

今回の試験ですが、会社の仕事の都合で受けることで、

試験費用や、交通費は、会社が負担してくれるので、必ず合格するために、

勉強せよというプレッシャーがかかりました。

つまり、試験に落ちると、評価が下がる可能性ありということ。

試験は、昨日の日曜日に終えましたが、

本試験会場での独特の雰囲気に、緊張せざるをいませんでした。

ある面、試験に慣れる必要があり、模擬試験とかがあれば、本試験を受ける前に、

受ける必要があると感じました。

すこし、試験に対する甘く見ていたところがあり、反省しております。

一発合格するのが、理想ですが、

何回も、再受験する人もいてるようで、

たかが、ある国家試験といえども、あなどりがたしと痛感しました。

運行管理者国家試験対策標準テキスト+過去7回問題集&本年度予想模擬試験 貨物 2011年版 (...
¥2,100
楽天

2012年版U-CANの運行管理者試験(貨物)速習レッスン [ ユーキャン運行管理者試験研究会 ]
¥2,205
楽天

運行管理者試験〈旅客〉完全合格テキスト&問題集新版 [ 運行管理者試験対策研究会 ]
¥2,310
楽天

運行管理者試験問題と解説(平成24年3月受験版 旅客編)
¥2,500
楽天

以上、参考書の紹介です。