夫の親戚が熊本地震で被災して
今にでも手伝いに行きたかったけど
うちには4歳と5ヶ月の娘たちがいるから
行けないなと思ってたら、夫が一人で行くと言い出した。
そんなのもちろんいいに決まってる。
でも、ヒーロー気取るだけで何も考えてなくて
イライラすんだよね。
まず、私がワンオペになるからって
上の子連れて行こうか?
は?バカなの?何しに行くの?
行くなら100%で手伝えよ
子供連れていけば世話で1日終わるから。
物資調達の買い出しにいけば、電話かけてきて
何買っていけば助かると思う?
電気通ってるなら、冷凍のご飯ものとか、レトルトカレーとか、うちにあるロングライフのチョコクロワッサンも持ってっていいし、開けてすぐ食べれるソーセージとか、サラダチキンとかサッパリしていいんじゃない?
(テメーで考えろお前の親戚だろ)
4歳の子供被災地に連れて行こうとしたり
物資何がいいか自分で考えないとか
なら行かなきゃいいのに!!!!!
私だって風邪引いてても毎日ワンオペで赤ちゃん育ててんのに、そりゃ家族が心配なのは分かるし、夫の親戚であっても私も手伝いたいくらい心配だけど、私の体調も体調悪いのにワンオペで子供見なきゃいけないことも無視して、せめて自分の頭で考えることくらいしたらどうなの?
行くだけなら免許さえあれば誰だって行けるわ!!
前日に行くと言い出したから私は何か助けにならないかと思って家中のストックかき集めてペーパータオルからティッシュからウエットシートの詰替えパックとかあったら助かるものなかったら困るもの玄関にまとめて、当日だって夫に冷やしたお茶渡して、熱中症対策にパウチタイプのアクエリとかカルピスウォーターとか持たせて…
それで?行って帰ってきて?
隣の人と話してたら手伝わされた〜
でも人助けって気持ちいいね!
は?
まず家のこと丸投げで行ったことに対する謝罪と私への感謝は?
手伝わされたて何?そのために行ったんじゃないの?
物資選んだのもかき集めたのも全部お前の手柄か?
私も心配してることは親戚には伝えたのか?
全部全部全部お前の気持ちと努力だけでしたことにしてんのか?
私は上の子が持って帰った風邪を下の子にうつされて、自分もうつって、上の子はピンピンしてても下の子は鼻水鼻詰まりで寝苦しそうにして、一緒に耳鼻科に行って薬もらって、5ヶ月の赤ちゃんに薬飲ませるのって大変なんですよ。
私も薬もらったけど症状が薬超えてきて悪化して私だけ赤ちゃん連れで再受診して薬が増えて、それでも休むことなく家事育児して、夫は慣れた仕事に休憩時間もあれば日本語の通じる大人と子供のこと考えずに働く時間があって、子供が病気でも自分が病気でも自分のことしか考えなくてよくて?
良いご身分ですねぇ!
羨ましい限りですわ!!
私もそんな子育てしてみたーい!
自分の時間で自由に動いてみたーい!
なんで夫婦なのになんで同じ親なのにこんなに違うのかなー?
私はなんで休憩時間もないのかなー?
しかも夫、何がいちばん必要かとか聞いてこいよ
ただ行って帰ってきてんじゃねえよ
もうすぐお盆なんだからまた行くなら物資持っていけるだろうが本当に気が利かねぇな!
男だからなの?夫だからなの?
私がイライラすんのがおかしいのか?
それに夫が支援に行った理由が遠くに住んでるいとこも行ってるから福岡の自分がいかないなんて
とか
関係ないから。
お前のいとことお前の家庭環境は同じか?
お前のいとこは独身だよな?
お前は妻子持ちの子供は乳幼児だよな?
しかも妻は風邪のピークで一番寝たい時よ。
自分の家庭を正常にいつも通り回すのも支援のうちとは思わんのかね?
親戚は私の状況を知ったらどう思う?
急に手伝いに行くとか言いだして日曜しか休みないくせに仕事も休まず強行して
お前が体調崩したら親戚はどう思う?
お前が夫として父親としてすべきことはなんだったかよく考えろと言いたい。
当然私は快く送り出したよ。
それが人間だと思うからね。
でもここまで人に準備させといて手柄は総取りで一切感謝の言葉がないのは人間のすることじゃないよ。
どうせ偽善者のヒーロー気取りな日帰り支援だからその程度だよね。
本気で家族手伝いたいと思うなら1週間くらい仕事休んでガッツリ手伝ってやんないと宇城の被災地なんか助からんだろ。逆に行って迷惑かけてないか心配なレベルだわ。なんか漬物とか逆にもらってきてるし。マジ何しにいったん?
おばあちゃんたちはそりゃ孫の顔見ただけで嬉しいし安心しただろうけど、中途半端に引っ掻き回しに行くくらいなら物資渡してさっさと帰れよ。
もっとお隣さんこき使ってくれてよかったし、同じく支援に行ってた義父母にバシバシ使われてたらいいけどな。
まあ、義父母は息子のことよく分かってるだろうから、こんなチョイスできる気の利いた息子じゃないってことは秒で分かるよね。
なんかスッキリしないよね。
せめて私も1日1時間くらい休憩時間ほしいわ。