妊娠中のまだつわりがある時にさ、
ハウスメーカーからソーラーと蓄電池つけないか、
うちにとってメリットがあるかないかだけでも
確認しないかって電話かかってきて
妊娠中でつわりがつらいのでそれどころじゃないから勘弁してくれって言って断ったんだけど
産後すぐに産んでるところ見てましたかくらいのタイミングでハウスメーカーの別の人から電話がかかってきて同じこと言われた。
いらんって言ってんのになんで?
なんかノルマでもあんの?
うちにとってソーラーとか蓄電池とかデメリットしか考えられんて言ってんのがなんで分からんの?
とりあえず、話聞いて断ればさすがに二度と来ないかなと思って明日話しを聞くことにした。
帰らなかったら警察呼んでやる。
産後だから私何するか分からんよw
ソーラーは今は寿命も20年とかに伸びてるんですよ!とか言うけどね、その間にメンテだの故障だの言って数万単位でかかってくるでしょうが?
で10年で元がとれたとして数年後に更改とかなったらまた金がかかるでしょうが?
災害時の非常用電源にできるって蓄電池が被災したら終わりだろうが。
台風の時に物が飛んできて壊れて飛散した部品が他所のお宅壊したり車傷つけてトラブルになったらハウスメーカーが解決すんの?
うちの目の前には気味の悪い何やってるか分からない不気味な未病リハビリとか言ってる店みたいな施設みたいなのがあるのにそこに下手に関わることになったらどう責任とってくれんの?
それ全部クリアしてソーラーでボロ儲けできるくらいじゃないとうちにソーラーつけるメリットなんか1ミリも無いから。
それに、営業しないといけないくらい誰もやってないから産前産後の私にしつこく電話してくんじゃないの?
みんなやってるならわざわざ電話してまで顧客確保しなくていいもんね。
でもハウスメーカーとか次いつ世話になるか分からんし、まだ激昂するわけにはいかんなと思って、これでうちに来た業者が下手な営業でもしてくれたら消費者センターに連絡したりハウスメーカーにも文句言って業者が帰ってくれないなら通報もいとわないよ。
メンテ考えなきゃいけないとか
発電量が天候に左右されるとか
災害時のリスクとか
廃棄したい時どうすんのとか
初期費用とランニングコストとか
もう新生児の子育てで精一杯なのに考えたくねーんだよこっちゃぁよ。
金持ちで心にも金にも余裕ある人がつければいいと思うよ。
うちはそんな金あるなら電気代払いますんで。
10年20年たつ間にドリーム燃料の量産化が進んで電気代高騰なんかどうでもいいくらいガソリンとかエネルギーにかかる費用が安くなることを祈る。
ソーラーと蓄電池の顔色伺って生活するリスクを負うくらいなら電気代なんか安いもんよ。