生後数ヶ月の子供預けて働くって私にはできないな。


人がいつから預けるかなんてどうでもいいけどね。

でも働かなくてもなんとかなるのに

産後すぐ復帰しようと思ってる人は

子供の人生もうちょっと考えて保育園選んでほしい。


復帰を考え直すのでなく、

保育園をしっかり選んでほしい。


働かなくてもなんとかなるなら

ある程度は自分で育てた方がいいとも思う。


キャリアより子供の命が大切に決まってるし

前者が大切な人はそもそも子供作らんよね。

50で産むわけじゃないから、せいぜい20代後半、遅くて40代、1〜2年産休育休とって復帰しても

あと20〜30年は働けるんだから

キャリア積み直せばいいだけじゃん。

私は2年休んでも復帰したら上司からキャリアアップしてほしいて私はその気も無いのに言われたし。

それが厳しい職種もあるだろうし働きたい、

働くしかない人ももちろんいると思うよ。


でも母体だってボロボロだし頻回授乳だし

完全母乳だと働くとかまず無理だよね。

私は出産で尾骨折れたから1年はお尻が痛くて長時間座れなかったし、本当は3年休みたかったけど保育園のために2年で復帰した。


生後数ヶ月で預けた子供が

不適切保育で亡くなったとか聞くけど

本当に仕方なく働いてたんか?

子供が死んでから裁判とかする時間あるくせに

子供育てる時間はなかったんか?

親が見てたっていつどうなるか分からん月齢じゃね?


私、思うけどね、結局他人は無責任なんだよ。

そして誰も、親ですら失った命の責任はとれない。

どんなに謝っても戻ってこないし

慰謝料払えば、謝ったらいいよって話じゃないし

罪を償っても亡くなった命は生き返らない。

また子供作ってもそれは亡くなった子供とは別人。

命はやり直しきかないんだよ。


外食チェーンとかでO157とか食中毒とかハイター入れた水客に飲ませたとか聞くけどさ、

家庭でそういうのが出て家族全員病院送りとか入院とか死者が出たとか家庭の方がお店より数多いのにあったとしてもニュースにはならないけど少なくとも30年生きてて自宅ではそんなこと1回もあったことない。それは生焼けにならないようにしっかり焼くしハイター入れてる水なんか忘れて飲まないからね。


でもそれが他人になると自分の家族じゃないし、自分が口にするわけじゃないから簡単に手を抜いたり忘れたりすると思うの。それだけ他人に対しては無責任になれるの人間て。


子供だって同じだよ。

人の子なんて死んでも痛くも痒くもない

何かあっても謝ったら終わり。

時間まで働いて給料もらえたらいいもん。

ニュースだって自分の子じゃなくてよかったって思うもん。


保育園は安全に子供を保育するのが

仕事だから死なせていいわけないけど、

自分の行動が子供の人生左右することを

どこまで自分事として考えてるか、

そこが実の親との責任感の差だよね。


うつ伏せで寝ても簡単に死なない月齢まで

自分で育てたら不適切保育の保育園に預けたって

死ぬことはないじゃん。

自分でしっかり咀嚼できるようになるまで

自分で育てたら不注意な保育園に預けたって

リンゴとかパンとか詰まらせないじゃん。


私なんか2歳の今でも娘に

しっかりカミカミするよー

モグモグだよー

と毎日毎食言っとるわ。


娘はしっかり咀嚼できる方だけど

それでもキノコ類とか豆類は

そのままウンチで出てくるから

ツルツルしたものはほとんど丸飲みにしてる。


そりゃ生後半年とか離乳食始まったばっかりで

他人に預けてマンツーマンで見れるわけないのに

考えただけで危ねーやん。


3歳神話とかあるけど、あながち的外れでもないと思うんだよね。人に押し付けるのは違うけど、他人は信用できないし自分で育てたいから言葉が通じるとか何でも口に入れない月齢までは手元で育てたい気持ち分かる。


まあ、親よりも国が悪いと思うよ私は。

自分の中に3歳神話あっても実行できる社会じゃないもん。周りには預けたらまだ小さいのにって言われるし自分で育ててたら働かないの?て言われる。


国は少子化対策とか言う割に育休手当は延長させたくないし、子育て罰社会作り上げて子供産めとか言われても、産めるわけないし働かないと生活できなくされてるから産む余裕もない。


産んだら終わりなん?てかんじ。

産んでからが大変なのに産んだら働けって

乳幼児が放ったらかして自力で育つと思ってんの?

政治家ってそんなに頭悪いの?

政治家にも小さい子育ててる人いるよね?

子供と公園で遊びたい人を子ども家庭庁にしたらいいんじゃないの?

入れたい保育園に絶対入れるようにしてから、自分で育てたい人は金に困らず育てられる社会作ってから少子化対策とか言えよ。


そもそも子供1人につき月10万手当くれたら

平気で3人産む人たーーーくさんいると思うよ。

だって30万収入あれば余裕で生きていけるもん。


その子供たちがまた3人、またその子どもたちがとなれば納税者も確保できて少子化じゃなくなるのに結局は少子化推進して税収も少なくなっていく、補うために税金上げてより少子化が進む。

終わったな。


これからも子供が犠牲になる未来が見えた。

親は日銭を稼ぐために子供を預けるしかないし

国は国民を苦しめるばかり。

犠牲になるのはいつも子供。

たかが3年、それだけ休めるようにしてくれたら産みがいも働きがいもあるのにな。