子供は保育園好きなんだけど、

自転車送迎に厳しすぎて車送迎に優しすぎて

もう転園したい。


周辺渋滞させたら近隣住民うるさいとかあるだろうけどさ。臨機応変に対応してくれるくらいよくない?


誰かが事故にあって子供が死なないと

変える気ないんだろうねと思った。


死ぬ子が自分の娘なんて絶対に嫌。


7台停めれる駐車場のはしっこ、

車が停められないくらい狭いから

自転車でも停めとけみたいな

ただの空きスペースが駐輪場。


自転車2台停めるのがやっとで

もはや駐輪場とは言えない。


園の門から一番遠くて屋根なんかないし

雨の日は大きな水たまりもできる。


今、梅雨だからよく雨降るけど

雨が降る中、傘さしても

自転車にたどり着くまでに子供濡れるし

道路に面したいちばん危ない場所で

自転車に乗せたり降ろしたりしなきゃいけない。

水たまりができるくらいだから足場も不安定。


駐車場がガラ空きの時に門の前に停めたら

ここは駐輪場じゃないから停めるなと言われた。

そこから二度と門の前に停めてない。


でも他の親は停めてる。


しかも別の園から来て門の前に停めて

上の子乗せたまま下の子迎えに行ってる間

上の子は傘さして親待ってんの。


その親にも門の前には停めるなって言えよな。


そもそも子供を乗せたまま離れるのもNG

自転車で傘差すのは違法なんだよ。

違法行為を親が子供にさせてんだよ。

私より断然注意すべきじゃないの?


しかも最近私の子供が

顔に傷つくって帰ってくるけど

その理由がめっちゃ嘘くさいの。


2日連続、

寝ぼけて自分の爪でひっかいた

→私はいつも子供の爪の手入れ欠かさない

絵本の角にひっかけた

→絵本の角は丸いし絵本で怪我するなら誰も絵本買わない


手入れしてる短い爪といっても寝ぼけて

ケガしたのは絶対に無いとは言い切れない。


でも後者は絵本でひっかけた傷には見えないけど

刃物がついた絵本を保育園には置いてるの?


どう見ても誰かに引っかかれたような傷なんだよね。本でこんな傷できるかな?


親が言い返せない言い方してるだけにしか聞こえない。


だって駐輪場のことも親で態度変えて

誠実に対応してくれないような園だよ。


足の親指ケガしてた時なんて

何の説明も無かった。


子供の名前どの先生も覚えててくれて

いつも名前呼んで挨拶してくれて

園長も親にもよく声掛けしてくれて

信じてたのに残念だな。


やっぱり幼稚園通わせたい。

いつか大きな怪我させられそうな気がする。

幼稚園は怪我させられないわけじゃないけど

保育園は子供育てたくない親が預けてることも

多々あるから保育園の方が躾が悪い子が多い

と幼稚園教諭やってた保育士の妹も言ってた。


すごく嫌。

不信感しかない。


子供はまだ何も話せないの。

自分でこんなことがあったよって言えないの。

その子供が足の指ケガして靴はきたがらず

顔に傷つくって帰ってきて

抱っこをせがんでくるんだよ。


もう働きたくない。自分で育てたい。

自分の命より大事な子供をどんな思いで

預けてるか保育園のくせに分かんないの?


せめて嘘つかないでほしい。


お友達と遊んでてケガしてしまった

お友達とケンカになってひっかかれた

お友達のオモチャとってひっかかれた

走ってぶつかってケガした


そう言われたら全部お互い様、仕方ないと言える。


でも明らかな嘘つかれたら

何も信じられなくなる。

保育園に協力したいとは思わないし

いつも疑ってかかるようになる。


どうして3歳まで自分で育てられる社会にならないんだろう。

少子化くい止めたいようには見えない。

3歳まで自分で育てられたらさすがに話せるようになって幼稚園通えるのに。


第3希望でやっと行けた保育園、

転園も簡単にできる地域じゃないし

仕事辞めたいけど、会社的に続けたら経済的に

いつか子供のためになる日がくる可能性が高い

会社だからしがみついてでも辞めたくない。


でもそのせいで子供の顔や体に残る傷をつけられたり、傷どころか後遺症が残るような怪我させられたらそんな園に通わせた自分を死んでも許せない。


悔しい。

せめて子供が話せたら。

状況が分かれば本当に仕方ないケガか

保育園に指摘すべきケガか

すぐに退園するべきか判断できるのに。

生活もあるから簡単に決められないし

小さいケガなんて自分もしてたし

自宅でも子供はケガするし

でも信じられないところに預けられない。


私って過保護かな。

でも子供が大切だから過保護にしてしまう。

きょうだいができたら気にならないかな?

不安が2倍になるだけかな。

だって何人産んでも大切な子供だし。


もうやだ。自分がケガするならいいけど

何も言えない子供がケガするのは辛い。

嫌だな。もっと安全意識高い保育園に預けたかった。