まだ咳が治らない

もう1ヶ月以上続いてる

胸の下あたりが痛くて痛くてたまらない

もう無理だと思ったその日に

もう一度内科に言ったらレントゲン見た先生に


suiさん、肺炎!


と言われ、肺炎とはもっと死にかけの老人とか

気管支の弱い子供がなる私の勝手なイメージで

まさか自分がなると思ってなくて


え、どうしたらいいんだろ🙄


と思っていたら看護師さんたちが、

はいこっち来て、はいここに寝て、

点滴です!3日は通ってくださいね😊

先生には、明日も来れる?来てね!


と言われ、されるがままに処置され

看護師さんと話すなかで、

翌日午前中に休みを入れていて

受診するはずだったのが電話したら

当日行けたので来ました

と言うと

明日だったら入院だったかもね!

今日来てくれてよかった

と言ってくれた。


結論、病院て大事だね!


どこの病院かも大事だね。


それからというもの、帰ってから

熱が出るわ出るわ39度まで上がり

さすがの私も暑いのに寒くて

お腹空いてるけどご飯食べる気力と体力もなく

風呂も入らず何もせずリビングに夫が

布団を持ってきてくれたのでその場で寝た。


咳止め飲むと1時間後にスッと落ち着いたので

やっと寝れるようになり

夜中に一度起きたけどまたすぐ寝れて

翌日起きると熱は下がっていた。


てか、翌日午前中休みとってたのに

前日病院行けてマジでよかった。


昼から出勤して肺炎でしたと言ったら

休めばいいのに!とか

あの人は今日腰が痛いだけで休んでるのにw

とか、課長まで

今から帰って在宅に!と言うけど

いちばんしんどかったのは昨日なので

結局時間まで働いて先輩と一緒に

駅まで帰った。


何が辛いかって肺炎で咳が辛いじゃないのよ。

咳のしすぎで胸の下、肋骨あたりが

尋常じゃなく痛いのに咳が出るから

陣痛くらい痛いのが辛いのよ。


そのことも先生に聞いたら

横隔膜の筋肉痛らしい。控えめに言ってエグい。


ほんと痛いから。

くしゃみも激痛だし咳も激痛。

歩く振動、チャリの振動も痛いし

手をついたり子供を持ち上げるのもまあ痛いこと。

横になる瞬間も上半身に力がかかった瞬間から

横になってしばらくは痛い。息止まる。

そして体を起こした時も体勢が変わると

咳が出やすいので一度寝たら起きたくない。

もちろん起きる時も痛いので

全ての動作がそっちの方がしんどいやろってくらいのろいけど瞬間的な激痛かじわじわ耐えれる痛みを感じながら体勢変えるかどっちかしかない。


やっぱ痛いのはつらいね。

子供も産めたしいつ死んでもいいと本気で思うけど死なないなら苦しいのも痛いのも嫌ですよ。

痛みも苦しみもないから精神的に壊れることなく生きてられるんだよ。

しかも終りが見えないからね。


ちなみに、熱が出たことも病院で伝えると

抗生剤入れたら菌が最期の足掻きで騒ぐらしく

それが昨日の熱だったそうな。

次の日の点滴の後も熱でないかビビったけど

翌日はなんともなく咳もだいぶ減った。

でも力はいると悶えるくらいには痛い。


看護師さんも頑張ったねーと言ってくれたし

職場の人も心配してくれるし

本当に私が頑張ってたからだよね。


私がしょうもない人間だったら

こんなに心配してくれたり

休んでいいよと言ってくれたりしないよね。


ちょっと休もう。


明日は終日有給休暇。

脱毛行ってケーキ買って内科行って

スーパー行って夫リクエストのハンバーグ作るよ〜←休め


なんでこんな時に

夫誕生日なんだよふざけんな(理不尽)


でもまあケーキは脱毛のついでとして

ハンバーグは後日でもいいかな。

夫、大人だしな。

お祝いなんかなくてもいいくらいやん。

ケーキあるだけありがたく思え。