私は妊娠中から私だけ酷く苦しい思いをしてきた。


2ヶ月毎日吐いて7キロも痩せて

死にたいと何度も思って

エコー写真に励まされながら生き長らえて

泣きながらつわりの時期を耐えて

出産まで重いお腹かかえて生活して

産後はボロボロで子供は夫に激似で

授乳は痛いし悪露は出るし足は浮腫むし

股が痛いのかと思ったらお尻が痛いと気づいて

それは2年近くたつ今でも違和感が残ってる

どんなにしんどくても育児は誰も代わってくれず

頼れる人も近くにおらず

復帰するとなっても何ヶ月も前から

こうやってやっていこうと私だけが考えて

夫に指示して復帰したら会社で頭下げて

調整させてくれとお願いして

いつだって1人で頑張ってきた。


風邪の時くらい1人で寝ちゃだめなの?


授乳する必要もない

子供は風邪治ってる

寝かしつけに手のかかる子でもない


こんな育てやすい子働いてても平気で育てられるわ。


でも体調が悪い時くらい夫が働いてて私が休みで夫が世話してもバチ当たらないんじゃないの?


今まで食中毒で病院に運ばれたって

その日に帰って子供の寝かしつけしてた。

その時よりずっと楽だけど

子育てだってその時よりずっと楽なのに

まだ私は楽したらいけないの?


なんでもっと早く1人で寝かせてくれなかったの?

なんでこんなに悪化するまで放置されなきゃいけないの?

私って何?

奴隷?奴隷の方がまだ扱い良いんじゃない?


夫はちょっと頭痛いだけで子供放置して寝るくせに

私は吐くまで咳き込んでも1人で寝かせてもらえない。

吐くまで咳き込んでも誰も気付かない。


子供のことも自分のことも全部自己解決しなきゃいけない。シングルじゃないのに。それどころか夫の飯の世話までさせられる。


子供に作るついでだからいいけど

何も苦労してない夫にヘラヘラと

今日1人で寝ていいよとか言われると

本当に腸が煮えくり返る。


いいよね夫はちょっとしんどかったら1人で寝れて。


と言い残してから今2回の寝室にこもってる。

復帰してから2週間目から私はずっと風邪引いてた。

私だってフルで働いてる。


条件は夫と変わらないのに

私だけが育児の大部分負担してる。


なんで世の中、世の中どころか

この狭い私の家庭の中でこんなに格差があるの?


ムカつく。死んでやりたい。

私が死んで夫が困ればいい。

どんだけ私に丸投げしてるか。

私が消えて生活なんか成り立つわけない。


私が死んだところでどうせ義父母が住みつくんだろうけどね。


どんなにしんどくても子供にベタベタひっつかれて引っ張られて乗っかられてやめてと言ってもやめてくれない。夫がいても見向きもしない。


子供は可愛いけど具合悪い時にいつも通り来られて平常心でいられるわけない。


何もしない夫にあたりたくもなる。

いや、夫は家事してくれてるけどね。

名のある家事だけ。

私から子供を離そうとしたり子供の相手をしようとしたり私を早く休ませようという心遣いは一切感じない。


夫が私に家事育児丸投げするのは普通なのに。


消えてなくなりたくもなるよね。


夫の態度がムカつくんだよ。

言うに事欠いて私が夜型だから


さすがに9時には寝れんやろw


は?それ病気じゃない時の話だろ

お前脳みそないの?

AIの方が断然話し相手になるわ。


夫も1日中咳き込んでみたら?


と言って寝る準備した。

もう1人になりたい。

何も考えずにダラダラ1日すごしたい。

体は大丈夫だから家事も育児もできるけど

さすがに1日中咳き込んだら頭痛くなってくるし

たぶん酸欠状態になってると思う。

喉はずっとかゆいし痛くないのが幸いだけど

ずっとむせてる状態で苦しい。


しんどくて寝たいけど腹立って寝られん。

バカバカしいわ。

夫なんかどうでもいいから寝よ。