雨降ってたけど、子供からうつった風邪が

私だけ悪化して夜寝る時に吐くまで咳き込んで

ろくに眠れず日中も咳が続いて辛すぎて

オープンしてソッコードラストに行ってきた。


昨日ネットで検索してた

麦門冬湯(ばくもんどうとう)の隣に

他の漢方も並んでて、どれが良いのかなと

眺めていたら店員さんが声かけてくれて

症状を伝えると柴朴湯(さいぼくとう)という

漢方を勧めてくれた。


なんでも横になった時に咳き込む人にオススメとのことで、私にピッタリじゃないか。


しかも、免疫下がってるとなかなか治りが悪いから試供品の栄養剤飲んでいってください、3回飲めるのでよかったら明日も来てくださいね!

と栄養剤までくれた。


天使かよ。

まあ営業トークだとは思うけど

子育てしてたらなかなか労ってもらうことも

ないから営業トークでも気遣いが嬉しいよね。


帰ってご飯食べる前に柴朴湯飲んで

ご飯食べ終わったら咳が落ち着いた気がして

そこから子供昼寝させて洗濯物回してる間に

私も少し寝たら久々に咳き込まずに寝れた。


でも起きたらめっちゃ咳き込んだ。


咳き込みながら洗濯物干して乾燥機回して

子供が起きたら掃除機かけて

おやつ食べさせてといろいろしてたら

しっかり咳も復活した。


即効性のある薬はその場しのぎで

漢方は根治させるための薬らしくて

まだ1つしか飲んでないし、

せめて2〜3日は様子見ないとね。


店員さんは私の旧姓と同じ苗字で

勝手に親近感だった。


あーこんなに長引く咳は久々だな〜

入社して2〜3年目の時に日中に

延々と咳が出た時は困ったな〜

あれ以来だな。


咳出すぎて腹筋割れそう。


喉痛くはないんだよね。

こんなに咳が出てるのに。

イガイガはちょっとするけど

いちばんは痒い。

お風呂の湯気でむせてるかんじ。


体がしんどくないのが幸いなんだけど

さすがに毎日咳き込み続けるのも辛い。


今日の夜は食後に漢方飲んで寝る前に

夫が買ってきてくれた栄養剤飲んで寝よう。


子供はすっかり元気。

鼻水も咳もないし汗かいて遊んどる。

まあ、具合悪くてグッタリされるよりいいか。

私も早く治りたい😖