慣らし保育2週間通って思ったけど、

本当に鼻水拭かねーな!拭けよ!


ティッシュ寄付したら拭いてくれるかな?


毎日代わる代わる青っ鼻垂らしてる子いるし

娘も毎日鼻水のあとつけて帰ってくるんだけど?

慣らし保育で時間短いし

親がいちばんよく観察する時期って分かってるのによ!


オムツはほとんど濡れてないのに3回も替えてるのに

なんでもっと簡単な鼻水を拭くことができないの?


9時から15時半まででもうすぐ2歳の子が

3回もオムツ替える?


家では8時に替えたら次は12時で次は15時とか

様子見ながらだからせいぜい2回くらいで済むのに

今週13時〜15時半の間に迎えに行ったのに

毎日2〜3枚使うて多くない?

オムツって無料じゃないんだよ。


保育園での使用済みオムツ3つあっても

家で処分する時の1つ分くらいの重さしかないよ。

ビニール袋の中よく見ないと

2つか3つか分からんくらい軽い。

水分補給とかできてんのかな?

それか、トイレの練習の度に替えてるならありがとうだけど。1歳でトイトレするか?


オムツ替えとか大変なことを

2回も3回もしてくれるのに鼻水は拭いてくれないの?

それこそ2時間おきに3回くらい拭いてくれたら

だいぶマシやろ。午前午後の1回ずつでもいい。

家では鼻水垂らしてないのになんであとつくんだ?


12人園児みて大変と思うけど2人で見てるし

思いっきり垂らしてる鼻水くらい拭いてもよくない?

衛生観念とか人としての尊厳とかないんか?

先生たち1人も鼻垂らしてないじゃん。

子供の鼻垂らすならお前らも拭くなよ。

そんなこと大人は絶対しないのに自分でできない

意思表示もできない子供にその仕打ちでいいの?


うちの子なんかティッシュ渡したら自分で拭くのに

拭いてないってことはティッシュないってことじゃん。

鼻水吸引器だって自分で使って鼻水とるよ。1歳児が。

だから気になったら自分でも拭けるように

スタイつけさせてるけどそれでも

鼻周りカピカピにしてくるから

言葉しっかり理解できるようになるまで

待つしかないんかな。


オムツこまめに替えんでいいから鼻水拭けよ。

オムツは限界まで使ってくれよ。もったいない。


てかこんなに毎日誰かが鼻水垂らして

治る風邪も治るわけないやん。

それどころか治っても治っても風邪もらってくるし。

食事にも気をつけてビタミンBとかCとか

できるだけ取れるように心がけて早く寝かすのに

保育園がこれじゃ何の意味もねーし。


園長、一緒に育てましょうねと言ってくれたけど

鼻水も拭いてくれないのは育ててるうちに入るのか?

命守ってもらえるだけありがたいと思えとか

保育士として最低限すぎるだろ。

生きてたら鼻水たらしても病気してもいいんかよ。


まあ、最悪生きてたらいいよ?いいけどね?

死ぬよりはマシだけれどもそんなの論外だし

死なせたら親でも殺人か過失致死か

保護責任者遺棄致死よ?犯罪ですよ。


生きてることは大前提に決まっとるやないか。

最低限の条件が子供が生きてることなら

怖くて保育園預けられんから。

手足がなくなっても生きてたらいいんかって

もちろん誰だって訴えるよね。

そもそもボランティアでなく仕事でしょうよ。

ボランティアでももっとケアしてくれるんじゃないの?

衛生観念くらいはちゃんとしてほしいよ。

保育ってなに…?

鼻水拭いて清潔保つのは保育の内じゃないの?

それも保育士どころか人として最低限のことだけどね。

全部は無理なことはもちろん理解してるけどあんまりよ。


私が園児の頃は先生に〇〇君鼻でてるよって

先生に教えてたって母が言ってたから

私が子供の時代でも鼻水は拭いてたよ。

言えるくらい大きかったのかもだけども。


正直、いろんな遊びとかどうでもいいから

鼻水先に拭いてくれ。遊んでてもできるよ。

全員毎日途切れることなく鼻水垂らしてるわけじゃないし。垂らしてる子だけ拭けばいいだけじゃん。


親に毎日いろんな持ち物必要以上に持たせるんだから

保育士もそれに応えるくらいのケアしてくれてもよくない?

トイレ用と外遊びから帰った時用の

手拭きタオル分ける必要ある?

おしぼり2枚もいる?着替え4枚も5枚もいる?

オムツも着替えも湯水のように使って

鼻水は放置てよく分からん。

オムツも着替えもテキトーでいいから鼻水拭いてくれ。


毎日足の裏もめっちゃ汚いんだけど

掃除しても追いつかないのかな。わかるけど。

もう足の裏くらい乾いた汚れならもういいから

鼻水は拭いてくれ。

体汚れてても風邪引かないけど鼻水はうつるから。


食事の時におしぼりあるから

最後にそれで鼻拭くでもいい。

それだけでも全然違うでしょ。

濡れてたら痛みも軽減されるし。

口周り拭くのと一緒に拭くよね?

上手に鼻水残す方がムズいよ。

鼻水ついたまま返してくれて全然いいから。


私も働きだしたらそこまで気が回らなくなるかな?

と思うけど、やっぱり鼻水は拭いてほしい。

ちょっとならもう気にしないよ。

1cmくらい垂らしてる子はさすがに拭いてほしい。

先生たちみんな視力あるよね。

全盲の先生しかおらんのか?毎日目は合うけど?

拭きたくならんのかな?

私、他の子見ても拭きたくなるよ。

あまりにもあんまりだよ。


おかげで子供は深夜に咳き込んで本人は寝てて

私が起こされて寝れなくなってるんだけど

これで働けと言われても無理なんですけど。


働くために預けた保育園のせいで働けないて訳わかめ。

これならフルリモートで3歳まで自分で見て幼稚園に預けたかった。

子持ちで転職とか無謀だからできないけどな。


まあ、この1年で子供たちは会話できるくらい

成長するはずだからそうなれば鼻水拭いてと

自己申告できるくらいになるよね。

それまでの辛抱と思って頑張って子供しつけよう。


あんま言うとモンペのレッテルはられるからな。

子供が可哀相。鼻水拭けって当たり前のこと言ってるだけなんだけど、ブログで言ってるだけで園には言ってないけどね。


明日ティッシュ持っていってやろうかな。

なんなら一袋買って寄付したっていいわ。

箱ティッシュの半分サイズの袋入りティッシュが

便利なんだよね。子供にちょうどよくて。

うちそれ使いだしてからふつうサイズのティッシュの

購入頻度激減したからめっちゃオススメ。


これこれ!

 ちょっと拭くのにちょうどいいから

キッチンにも置いてる。

結局普段これくらいしか使わんのよねティッシュって。

ディスカウントストアで買った方が安い。


保育士大変と思うけど、子供が風邪ひいてたら

先生たちだってうつるんだから

もうちょっと気をつけたらいいのにな🤔


可哀相なくらい鼻垂らしてるのは

私的にはもうぎゃくt…🤐

基準は人それぞれだよね。

本物からしたら鼻水たらすくらいなんでもないよね。


保育士も結局は他人の子を仕事で見てるだけだから

鼻水垂らそうが風邪ひこうがどうでもいいんかな。

他の親も気にならんのかね。可哀相な子供たち。

うちの子だけでもスタイで補える分は

自分で拭けるようにしよ。