ベッドガードで乳児死亡


パッケージにも説明書にも18ヶ月未満には絶対に使用しないでくださいと書いてあったけど本体に書いてなかったから注意義務を怠ったから賠償請求だって。

謎すぎる。パッケージすら読まない人いるんだ?


親のコメント

「親の責任というところで蓋を閉めてしまうのではなくて、共通する危険性があるということであれば次に活かす、検証して再発防止に努めていくことが必要なのではないか」(TBS NEWS DIGより)


いや、めっちゃ親の責任だと私は思うんですけど。

むしろ、メーカーの責任で蓋して

親の責任から逃げないでくれる?


対象年齢見るとか呼吸するくらい当たり前なんだが?


子供がいちばん可哀相なのは大前提だけど

たまたま遊びに来た孫とか

友達の子とか殺さなくてよかったよね。

自分の子だけにしといてくれてよかったわ。


この親こそ自分は子供が死ぬまで放置して

メーカーにばかり責任追求せずに

まずは親の責任を果たせよ。


床に布団敷いて寝かせてたら

ベッドガードいりませんけど?


そもそも高いところに子供乗せたら落ちると

相場が決まってると親なら分かるよね。

だって子供は3cmの段差でも盛大に転ぶから。

うちの1歳9ヶ月だってそう。

寝返りもできないくせに

生後2ヶ月でベッドから落ちたし(その後床に布団一択)

イスに登って落ちるし

段差があればわざわざ登って

わざわざ落ちるのよ子供って。

落ちるくせに高いところ好きだよね。


でもベッドは完全に親が悪いよ。

だってベッドに寝せなくても

床に布団敷いて寝せるのが一番安全て知ってるもん。


寝てる子供の様子見るのも当たり前のことだし

保育士なら昼寝中5分おきに確認するんだよ?

働いてても9ヶ月ならほとんどは育休中だよね。

9ヶ月なんて夜もまとめて寝るだろうし

夜泣きがあったとて1、2回起きるだけ。

子供によるだろうけど9ヶ月ずっと寝不足なら

そもそもベッドに寝かそうなんて思わないよね。

自分が寝込んでる間に落ちるかもしらんし。

どんだけ子供見たくなかったの?

親何してたんだろう?


その状況が分からないから

メーカーのせいだけにできないわ。

だってメーカーはちゃんと対象年齢書いてるじゃん。

パッケージも説明書も見逃して本体に書いたところで

この親がそれを守ったかは分からないよね。

実際に目が見えないわけじゃないのに

何も読まずに対象月齢の半分にしか満たない

乳児に使ってるわけだし。

何のための説明書だよ。


私も子供に対象年齢3歳のおもちゃ与えたりするけど

100均の木のおもちゃとかだから

飲み込んだりケガすることもないし

何時間も放置することは絶対ないよ。

いつも一緒に遊んでるし

料理してる時も様子見れるように対面キッチンよ。

当たり前だけど寝てても外出なんてしないし

せいぜい昼寝中に花の水やりくらいしか離れない。

それも数分で終わるし高いところで寝せないし。

とにかくすぐ目に入る場所にいつも子供がいる状態。


何が言いたいかって、

どう考えても親の不注意だよね。

それを認めてほしい。

自分の罪から目を逸らさないで

一生十字架背負っててほしい。

それしか苦しんで亡くなった子供に

してあげられることないよ。

親として反省してたら

私ならメーカー訴えるとかできないね。


再発防止に努めることが必要なのはこの親。


メーカーは無責任な親にイチャモンつけられて

とばっちり食らってるだけにしか見えない。

これがまかり通るなら訴えたもん勝ちじゃん。


だって子供が対象年齢だったとしても

使い方によっては何でも凶器になるもの。


それを買って使う親の責任は

当然メーカーより大きいと思う。


なんでもメーカーのせいにされたら

たまったもんじゃないよね。何も作れない。

ちゃんと守ってる親がほとんどなんだから

こんな注意書きも読まない一部の親のために

メーカーが悪くなるの胸クソ悪いんだけど。


私も便利なベビーグッズにたくさん助けられて

育児成り立ってるからさ。

私は文字が書いてあったら読んでしまう人だから

読まない人の気持ち分かんないわ。


メーカーが気をつけるとしたら

こんなイチャモンつけられないように

表示に気を使うしかないよね。


例えばパッケージも説明書も読まない親のために

パッケージ開けたら絶対に触るであろう

商品が入っている袋に

大きく何ヶ月未満は使用禁止と表示するとか?

クドいくらい書いてやればいい。


私がこの親の気持ちが分かるところは、

子供のためと思って買ったベッドガードを

早く設置したくて警告には目もくれず

さっさとベッドガードつけたんだろうね。

とにかく開けたい!つけたい!早く!

と言う気持ちは分からんでもない。

普通、設置する時嫌でも説明書読むけどね?


私なら形を見たらこれって子供が埋もれたり

挟まったら危ないよねとか考えるけどな。

そう思ったらパッケージとか説明書とか読んだ上で

子供の様子見ながら使ったり対象年齢までしまっておくかな。


子供ってマジ謎行動ばっかりするから

もしも以上のことしてくるんだよ。

9ヶ月も一緒に居たなら分かってほしかったな。

親としての意識の差だよね。


個人的にはメーカーに責任無いと思う。

親の保護責任者遺棄致死だと思う。

今後の業界のためにも徹底的に戦ってほしい。