夫が私が入浴している間に子供を寝かしつける

と言うので風呂に入ろうと思ったら

下着を準備していなかったのを思い出して

ごめーんと寝室に入ったら案の定子供が

私についてきて寝たくないと離れないけど

そんなわけにもいかないので、


お母さんはお風呂入るからひとりぼっちになるよ、

こっちでねんねしててね、ほらドア閉めて?


と言うと、まだ言葉はでないけど理解はできていて、

泣くのを堪えながらゆっくりとドアを閉めたので

その時の表情がよく見えて、たまらない気持ちになった。


目に涙をためて、もう、今にも泣きだしそうな、

絵に書いたようなしかめっ面。

私が絵が上手だったら描いてみんなに見せたいと

思うくらい、いじらしくて、可愛くて、

日中、ずっとずっと一緒にいるのに

寝るまでに離れるのがそんなに寂しいのかと思うと

ほんと、可愛い以外言い表せない。


ガマンしてドア閉めたから

えらい!えらいよ!おりこうさん!おやすみ!

と抱きしめてあげたいところだけど

ドア越しに声かけて風呂に入って

あがった時には声聞こえたけど

髪乾かしたらもう寝てた。


明日は早く風呂に入って

一緒に布団に入ってあげよう。


もうすぐ2歳だけどまだ1歳だからね。

私は30になったけど、子供はまだ私の1/30しか

生きていないんだよな。


そりゃ、30年のうちの30分と1年9ヶ月の30分の

体感は後者の方が長く感じるに決まってるよね。


こんな姿も今しか見られないんだよね。

いつまでも忘れたくないな。死んでも覚えていたい。

認知症になったって忘れたくない。

反抗期があっても、こんな日もあったと

こんなに子供を愛おしく思う気持ちがあったと

生まれた時の写真や動画を見返して思い出したい。


まあ、明日になれば平気で子供に

コラー!とかダメー!とか大声で怒ってるんだけどね。


それも私も子供も元気だからこそ。

それ以上に遊んで抱きしめて笑ってる。

30代のスタートがこんなに幸せな気持ちで

毎日元気で幸せで、復帰は少し不安で。

全部ありがたいと思う。


職場復帰はマジで不安だけど

職場の先輩が誕生日に連絡くれて

早く会いたいって思ったし、一生懸命働いて

子供のために、自分のために頑張ろうと、

頑張れない日も生きてるだけでいいやって思えたら

あとはきっと時間が解決してくれるから

気楽に生きていくことも忘れないようにしたいな。

私はネガティブに考えがちだからね。


落ち込んだ時にはこんなふうに考えてたなって

思い出せたらいいな。


こうやって考える時間も大切だよね。


夫も協力的だし、夜型だから1人時間も作れるし

子供は可愛いし、いい職場と仲間に恵まれて

全部が私の宝物。


学生時代は嫌なこともあったけど、

その分今幸せなのかもしれない。大切にしよう。