厚労省が育休手当延長のために

保育園落選狙いの申請すんの歯止めだって。


どんだけ働かせたいの?

休めないのに子供産む気にならんよ。

逆に3歳になるまで無条件で手当支給したら子供増えるだろうに。

子供産んでも希望する期間休めない

つきっきりでゆっくり育てることもできない

厚労省は相当少子化進めたいみたいね。

厚労省だけきっかり1年で復帰したらいいじゃん。

私は3年とれるからとりたいし2年手当出るならほしいよ。ちゃんと払うもんも払ってんだから。

払うもん払ってるていうか勝手に天引きされてとられてるんだけどね。


落選できるように申請してなんで自治体に負担がかかるの?落選狙いでも当選狙いでも申請数変わらんかもしらんやん。そしたら負担も落選狙いとか関係無いやん。

どうせ近所の保育園どこも満員なんだから。

なんなら手当延長のためって書いたら自治体は考えずに落選にして保留通知送ればいいんだから楽だろ。

辞退してないかとか落選狙いと申請時に話していないか自治体に確認厳しくするとか

要は給付金を出したくないんでしょ。

社会保険料は強制的に取るくせに。


確認厳しくするって負担増やすってことよね?

自治体に落選狙いの意思を親が伝えていないか確認する、自治体もハロワも負担増で本末転倒じゃん。

おバカなの?


当選狙いでも落選狙いでも

落選したら結果同じなのに。


知らないなら教えてあげるけど、

当選狙いで落選して手当延長できても

誰も嬉しくないよ。働きたくて申請してんだから。


落選狙いがバレて手当延長できなかったら

働かなきゃいけないのに落選狙いで落選してたら

働けないのにどうやって生活したらいいの?

生活保護でもくれるんか?


またその対策がさ〜!激ショボ!!

父母で育休とれば28日実質手取り100%(笑)

あのね、子供は28日じゃ育ちませんよ。


知らないのかな?

子供って生まれてから365日たたないと

1歳にならないんですよ〜!

たった28日実質手取り100%になった!よし!子供育った!安心して働ける!ってならないんですよぉ〜😆


2歳未満の子を育てる親が時短勤務で復帰したら

給与の10%現金支給

この手当もらえる2歳までをつきっきりで

ゆっくり大切に育てたい人にとったら

何も嬉しくないよね。

でも私の場合時短勤務ではどこでも落選だから

これなら安全に保留通知もらえそう。


てか、負担ならAIにさせれば?

申請書なんか書ける内容決まってんだから

十分AIで判断できるだろ。

人間の判断よりAIの方が正しいかもよ。

人間が判断したって落選狙いの親が当選してんだからAIがやったって人間がやったって一緒だろ。


でもさ〜

これ私が育休3年取れるから

こんなギャーギャー言ってられるんだよね。

ほんと贅沢だな私って。


ほとんどの人は1年で復帰しなきゃいけなくて、この落選狙いってのは私みたいにそもそも3年とれる環境じゃない人たちが育休延長するための逃げ道であり、子供との時間をそれだけ大切にしてるってことなのに、それを歯止めってことはもはや少子化キャンペーンだよね。


あとね、保育料高い。

世帯年収じゃなくて世帯の手取り月収で見てくれないと破産はしないけど貯金できない。私毎年100万引かれてんの。400万稼いでも300万しか手元に残らないのに保育料は400万で計算されんの。

2人目のために貯金したいのに保育料で貯金できないから2人目も産めないかも。お金があれば3人目も考えるけどね。稼げる国じゃないから無理よね。子供に迷惑かかるもん。


日本に少子化で勝てる国ないんじゃないか?

少子化対策とか言いながら

結局子育て世帯に厳しいもんね〜

異次元の少子化促進だよ。


2人目できてもしっかり落選狙いで申請してやるけど

手当なくてもしっかり休めるようにお金貯めたい。

厚労省がこんなんじゃ2人目もないかもね。