かがみの孤城


スマホいじりながら子どもの相手しながら見たから所々分かんないけどまあまあ好きな話だった。


特にイジメられてた主人公と仲直り?した

転校生が悟ったように

イジメてたやつらはろくな人生送らない

と言っていたところが好きで

全国のイジメられてる子供たちに見てほしいと思った。


そうなのよ。

人をイジメたりしょうもないことして

目先のことしか見えなくて人の気持も考えなくて

成績上げる努力もしないやつは

ろくな人生送らないのよ。


私は鈍感だからイジメられても分からないんだけど

たぶんイジメられたことなくて、

妹2人はいじめられっ子だったけど

どっちも中学までだったね。


真ん中は何も言い返せない子で仲良い子もいたから

普通に学校通えたけど、授業参観のときに

母がイジメてたやつを捕まえて謝らせてから

パタリとやんだ。(単純だけど母つよ)

今思うとリスキーではあるよね。火に油注ぎそう…


末っ子は言葉のイジメだと思うけど

母から聞いた話によると、学校通う妹に

学校が嫌じゃないのかと聞いた時の回答が


義務教育だから


だったそうな。

なんて論理的というか合理的というか

妙に悟ってるというか…

我が妹ながら根性あるというか肝が座ってるというか…


結局真ん中は保育士になったし

末っ子も夢叶えてデザイン関係の仕事についたよね。


イジメてた側は今何やってんだろうね。

イジメたやつのその後って私は気になる。

どんな惨めな人生送ってんのかな〜とか思っちゃう

フフ。


でもね、そいつが普通の人生送ってたって

どうせこの人、人をいじめるような人だから

その程度の人生だよねって思っちゃうんだよね。

人をいじめるようなことしてなかったら

もっと素敵な人生送れただろうに可哀想にね

プフフ

と思ってしまうのですよ。

性格悪いよね。


だからかがみの孤城でも城に呼ばれた7人の人生が

それぞれ絡んでいくのは予想つくしいいんだけど、

イジメてた奴らがその後自業自得な

とんでもない不幸に見舞われてメシウマな

展開になっててほしかったんだよね。


私は7人が初対面の時は主人公以外みんな死んでるとかかな〜と思ったけどそこまでダークじゃなかった。

接点がないように見えた中学生たちに共通する先生が出てきたあたりからハイハイってかんじだよね。


でもさ、あきちゃんがルール違反したのを主人公が助けて蘇らせたのはいいけど、現実世界に戻れば近親相姦する父親がいるのに、そこは見逃されて、主人公はあきちゃんに救われるみたいになってたけど、結局あきちゃんは父親に性的暴行受けたのかな。そう思うといたたまれないんだけど。なんとか逃げて大丈夫だったよっていうシーンがほしかったよ。

警察とか児相とかに相談できてたらいいんだけど。


ちょっとラストの詰めが甘くて私的には不完全燃焼だった。ぽっちゃりくんとピアノの女の子も巡り合っててほしいけどそんなシーンなかったし。


しかもメガネくんはゲーム製作者本当に友達なのに嘘つき呼ばわりされてイジメられるんでしょ?


やっぱ詰めが甘いよね。

え?ここは?あそこは?てとこがあるよね。


お茶飲むシーンとかそんないらんから

もっとスッキリさせてくれよって思ったけど

そのシーンが主人公が先生から貰う

ストロベリーティーに繋がってんのか。


でも先生は中学生でストロベリーティーとか飲むか?

ちょっと違和感ある。

中学生でストロベリーティーとか買ってまで飲もうと思わんもん。

マイナーすぎるっしょ。

でもなんか珍しいお茶好きな人いるよね。

私は黒豆茶が好き。


サッカー少年が話しかけてくるあたり

結局記憶は残ってたっていうことだから

ストロベリーティー無くてもいいわけやん。

視聴者に与える伏線なんだろうけど

そんなことより7人それぞれがこうなったよってシーンは必要なんじゃないのか…

すごい気になるわ。


近親相姦からの逃げ方はちゃんと描いてくれないと本当に被害にあってる子がたまたまこれを見て同じように逃げるとかできるだろうに、知識があることが大切なのにそこ描いてないのは惜しかったな〜

それならせめて何もされなかったよというのを証明するか、被害にあいつつ立ち直ったよのシーンがほしかった。アニメなんだからハッピーにしてくれよ。


う~んやっぱ気になること多い。

不完全燃焼。

まあまあの域を超えないわ。