もちさんの女女平等というマンガを読んでて

コメント欄まで面白くて読んでんだけど

本当に妊娠も出産も育児もさ、

女女平等じゃないんだよね。


同一人物がこの世に存在しない限り

平等なんてないんだよ。


妊娠だってそうじゃん?


女でも妊娠できる人とできない人がいる時点で

既に平等じゃないじゃん。


子供が欲しくて金かけても妊娠できない人

しっかり避妊してるのに妊娠してしまう人

全然平等じゃないじゃん。


マンガはそんな話じゃなくて、

キャリアウーマンが即戦力で雇われたワーママを

新人イビリして辞めさせて、その後、自分も妊娠して

今妊娠中の苦労味わってるとこなんだけどね。


まあ主人公のやってることはハラスメントだし

主人公と彼氏のだらしない妊娠の仕方とか

散々新人イビリしてたくせに

自分が同じかそれ以下のことしてるのに

全く罪悪感が無いところとか

私は主人公大嫌い。


でも気持ちは分からんでもない。


やっぱ、その立場にならないと

その立場の人の気持ちは分からないんだよね。

でも人間だから大変な人を思いやることはできると思うの。

それが、思ってることがあっても直接言わないことだったり、配慮して助けてあげることだったり、それが人間の思いやる心、優しさだと思うんだよね。


今後の展開としては主人公が妊婦の苦労全部知って

同僚にイビられながら出産して育休開けに

自分がしてきたことが女女平等に返ってきて

最終的にイビって辞めさせた人に助けられるのかな?

とか思ってるけど、

結局このマンガの状況のどこが問題なのか考えた時に、もちろん登場人物の人間性が誰かを傷つけてることは確かだと思うけど、

適齢期の女性社員がいて、新たに子持ち雇ってるのに

いざという時に人員補充できない、

そもそも慢性的な人手不足、

体調悪くて休んでるのに文句言われる、

上司の質、会社、社会の問題だよねと思うんだよね。


たとえば私の職場だったら

私が休んでも誰も困らない。

2年休んでもちゃんと上が人を補充してくれるし

私が復帰してもその人を辞めさせないと決めていると上司から聞いた。


それ聞いて私はありがたいと思ったよ。


また産休入るかもしらんし

それまでもかけたくなくても子供の体調次第で

迷惑をかけるに決まってるし

人員が確保されてると思うだけで安心感がある。


そして私が戻る場所まで確保してくれてる。

こんなにありがたいことがある?


ほんと、何回も何回も辞めたいって何回も思った!


ズルズル、ズルズル続けた。


辞めなくてよかった!


なんか、入社した頃とは違う会社みたいに

体制整ってるというか、上司がちゃんと整えてくれてるの。


なんて心強いんだろう。


どこの職場もこうだったらいいのに。

どうしても子持ちだと厳しい業種も仕事もあると思うよ。

でもできるところは積極的に体制整えてほしいよね。

そのために政府が税金を使わなきゃいけないと思う。

そしたら少子化だって解決するよ。


そして体制を整えた上でワーママが働きやすい職場は

誰だって働きやすいはず。

誰だってケガや病気はしたくなくてもするし

そんな時に体制が整っていたら

休む本人も職場の誰も困らない。

それが理想だよね。


女女平等どころか男女平等だよ。


主人公が自分勝手だから

主人公嫌いやーて思って見ちゃうけど、

主人公をそんなふうにしてきた社会が背景にあるんだよね。


だからといって性格悪すぎるけど。

主人公の性格悪すぎて正直、しんどい妊娠生活の集大成でいちばん苦しむ出産して人一倍大変な育児しろと思っちゃう私も性格悪いわ。


みんな妊娠中の異常もなく、安産で、楽しい育児ができて、働くときは何も気にせず働ける社会だといいんだけどね。


たとえば、保育園や幼稚園の中に病児保育があって熱が出てもいつものお迎えまで預かってくれるとか。

危険なときは保育園だろうが家だろうが病院送りだからプロに見てもらって救急車呼ぶ時に連絡くれたら病院行けばいいし、ただの風邪とか熱発なら元気な時もあるし、柔軟にやってくれんかな。


そうでもしないと親ろくに働けないよ。

それか働かなくていいようにしてくれ。

子供1人につき毎月10万くれるとかね。

そしたら3人産んで30万でしょ。

仕事辞めても十分生活できるわ。

誰にも迷惑かけずに済むわ。


今まで通り保育園に通わせて保育料とって

熱があれば預からない

でも働いて生活費確保した上で保育料と税金払えよ

って言われても、じゃあ1人でやめとこって思うだけよ。

それか1人も作らないよね。


それだけでなく、産休はみんな産休とれるけど、

悪阻の時期に仕事休めるようにしてほしいんだよね。

働けないもん。物理的に身体的に無理よ。

妊娠後期の元気な時に休むのも嬉しいけど

つらい時の方が休みたいよ。


妊娠後期までは時間があるけど

妊娠初期はいつになるか分からんからね。

仕方ないところもあるけど

仕方ないから何も変えないのは違うよね。

誰だって体調悪いときは休むんだから

悪阻だって病気と同じように扱ってほしい。

病気は自分1人だけど妊娠は2人の命かかってるしね。


でも女の苦しみは日本の美徳ですからねーニヤニヤ

少子化進むに決まってんじゃん。


ほんとこのマンガ、政府の人間に読んでほしいわ。

国会で寝てる暇あったらマンガでも読め


https://mochidosukoi.blog.jp/