37.5℃の涙


病児保育の話と聞いて可哀想な話かなと思って

ドラマ見てなかったけどたまたま漫画読んで

全然可哀想な話じゃなかった!


可哀想なこともあるけどそれ以上に学ぶことが多い。


ざっくり言うと、新米病児保育士が

仕事に奮闘しつつ自分の過去と向き合って

前に進んでいく話。恋もしちゃうよ♡


義母が病児保育士でさ。


どんな仕事なのかなと思って読んでみた。

義母の場合は保育施設に病児保育が必要な子を

連れて来るパターンの病児保育だけど

マンガは東京が舞台なので訪問型で

地域によっては病児保育士が個人宅に訪問したり

保育園みたいに送迎が必要な病児保育があるらしい。


どうやって病児保育士になるのか義母に聞いたら

専門の資格があるわけではなく、

保育士の資格がある人が研修を数回受けて

認定証をもらったら病児保育士になれるらしい。


マンガは全24巻で今レンタルで20巻まで読んだんだけど、もう毎回ね…胸がギュッとなるような、主人公の過去も可哀想だし、病気でも預けて働かなきゃいけない親の気持ちと、預けられる子供の気持ちと、子持ち夫婦の関係と、主人公の上司の過去も切なくてね…


これはもう子持ちの男女全員読んでほしい。


LINEマンガで11巻まで読んで

TSUTAYAでレンタルして12〜20巻借りて

とりあえず夫に12〜20巻読ませてる。


その夫の感想が、


子供の面倒見たくない母親ばっかり


みたいなかんじで言いよったから、


よく見て?その漫画に出てくる父親、奥さん死んだ人しかまともに育児してないし、奥さん生きてる人は預ける人はほぼ母親で父親何もしてないよね。


と言ってやった。それが現実なんだよね。

父親は丸投げしても大丈夫だけど

母親は丸投げできないから病児保育使うしかないのよ。


それをね、父親に当たり前と思ってほしくないの。

自分が作った子供なんだから夫婦で協力して育てるべきであって、奥さんの方が融通きくなら奥さんが都合つければ良い。でも、それに対して旦那は感謝しなきゃいけない。奥さんありきの子育てしかできてないんだから。


たまには休日に1日中子供見て奥さんに丸1日自由な時間与えてみろよ。


一緒にいるだけで、ケガ、病気、ご飯、排泄、昼寝、遊び、躾、それはいつも考えてるし、育休て休暇なのに全然自由な時間無いしいつでも子供がついてくる。


夫はいつも1人で外出して自由なのによ。

笑わせんなよ。


うちの子、保育園まだで風邪一つ引かないから

熱性けいれんとかないし、突発性発疹もないし、

ちょっと具合悪くて熱出るとか下痢するくらいしか

見たことがないので、復帰したら怖いな。


でもこのマンガのおかげで、けいれんがあっても

左右対称かとかけいれんの継続時間とか

胃腸炎の時の水分補給とか

喉につまらせた時の対処とか

色々知識として勉強になった。


夫もそういうところ見てほしいのよ。


今私はドラマ見てるけど

キャスティングが…びみょー


桃子は素朴な感じはいいけどもっと明るいイメージ。

朝比奈さん成宮か〜

朝比奈さんにしてはイケメンすぎない?

もっと面長で長髪がいいな。

モコミチはピッタリだな〜

小春ちゃんはもっと可愛い子おらんかったんかな?

ムカつくかんじがぴったりな配役。

小雪さん美人〜

てか柳と朝比奈、髪型逆〜!

恵さん全然おっぱいないじゃん…

私は爆乳巻き髪ギャル系なのにしっかりした恵さんが好き。


実際三次元で見ると子供、ムカつくわー。

笑顔はみんな可愛い。

桃子の髪型は再現度高い。

私ずっとベリショだったからボブにしよ。

柳さんは演技上手。めっちゃ柳。

朝比奈さんがなぁ。なんか違うなぁ。

もっとぴったりな人いそう。誰かに似てる。誰だ?

桃子のきょうだいもなんかキャラ違うな。

姉はもっとおしとやかだし

兄はもっと不真面目そうなマザコン野郎だろ。

今後の展開に期待(まだ2話)


お弁当は小春ちゃんと座って一緒に食べてほしかった。


もうちょっと原作に近づけられたと思うんだけどなぁ。

ドラマから見たら良かった。

二次元に勝てるわけないじゃんね。

アニメ化してくれたらいいのになー


まあ興味がある方はぜひ読んでみてください。

サブスクやってる方はドラマから見ることをオススメします。


夫も子育ての大変さと母親の気持ちを理解して育児の知識がつきますように。