あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


今年は新年早々災害やいたましい事故が続き

亡くなった方がどうか安らかに、

被災された方が早く心も体もよくなって

穏やかに過ごせる日が戻ってきますようにと

願わずにはいられない。


といっても願うことしかできないけど

無関心でいるよりたくさんの人の無事を祈って

自分も災害に備えて家族やご近所さんと

助け合える環境作っていきたいな。


今年の正月は義兄家族が来る予定だったけど

甥が熱発で来れなかった。

なんか前もインフルで来れなかったな。


義兄夫婦は育児の記録が凄まじく、

食べ物の量や排泄の時間と量、睡眠時間

逐一記録しており、私も義母も引きぎみ。

お互い引いてるけど引くとは言えない。

すごいよねって言う。


甥はロボットじゃないんだから

そんなに数字で管理しなくても育つし

数字よりも甥本人を見てあげてはどうだろう

と思うけど口は出さない。義母もね。


うちの子は食べたいだけ食べさせて

寝たいだけ寝させて遊ぶだけ遊ばせて

風邪ひとつ引いたことない。


義母も離れて暮らす我儘な長男孫と徹底管理の次男孫より近くで我儘でもない徹底管理もされていない三男孫は関わりやすく気を使わず楽しく過ごせるみたい。

私は普通に育ててるだけなんだけどね。


義兄夫婦に私らみたいにしろとは言わないけど、数字で管理した結果、何週間も前から頼んでもないのに義兄がこちらに来ると言ってその度に当日甥は熱を出し、義兄家族のために予定空けてる私らは仕方ないよっていわないかんのよ。


本人も気にしてるから仕方ないよって言うけどね。

本当に仕方ないから最初からうちは誘わないといいのに。コロコロ予定変えさせられるこっちの身にもなってくれ。

今育休中だからいいけど、復帰しても同じことされたら思うところがあるよね。


復帰後は言うよ、私。

その日は予定あってすみませ〜んて。

仕事なんです〜とか。

それか夫と子供だけ行け。


義兄夫婦もうちを見てるだろうに、

こんな適当でも子供は元気に病気せず育つし

数字よりも大切なことたくさんあるよね。

数字で管理してるからイレギュラーに対応できないんしゃないの?

てか、それいつまで続けんの?

大人になっても記録する勢いですけど?

もっと楽に生活したらいいのに。


いろんな人がいるよね。


結局今年も私たちだけで

義父母の実家に行って1/1を過ごした。


義母実家はお店なので3年目にして

お店の厨房に入らせてもらい、

片付けだけお手伝いさせてもらった。

お店の時間でなく親戚だけでご飯食べた時ね。


ああ、夫は小さい頃からここでお手伝いしてきたんだな〜とか、裏はこんなに広かったんだ〜とか、私の結婚挨拶の時の塩釜はここで焼いてくれたんだ〜とか

すごく感慨深かった。


義母の兄の奥さんもいろいろ話を聞かせてくれて夫の小さい頃とか聞くの楽しかった。


いいところに嫁げてよかったな。

うちのお母さんは親戚付き合い大変やな〜というし

確かにゆっくりしたくてもできないけど

良いお嫁さんもらってくれてよかったとか言ってくれて、私のためにお肉いっぱい買っててくれて、こんなによくしてくれる親戚なら、年に1〜2回くらい会いに行くよ。


来年は日本全国、世界各国、

平和に新年を迎えられますように。