私はメーカーの人間じゃないんですよ。


朝っぱらから母から電話があって、

何事かと思ったら、ご近所のおばあちゃんが

らくらくホンのようなスマホを持ってきて

電話をかけることも受けることもできないとのことで

母が私に電話をしてきた。


私は通信インフラの企業に勤めていて

3大キャリアのひとつに出向したこともあって

スマホに詳しそうだけどね?


でも私が関わるところって鉄塔とか電波出すとか

インターネット構築する通信網の世界で働いてて

スマホ自体に関しては私はお客様に近いんよ。

ショップの人はやったことないから

スマホとかサービスに関してはうといのよ。

簡単に言ったら営業というより現場の人なの。


電柱とかケーブルとか外の設備とかは分かるけど

スマホの中身は知らんのよ。


でも親よりはデジタルに強いので話は聞くよ。

で、聞いたところ、

発着信ができずesimが無効になっているとのことで、

なにそれ?と思ったらeSIM、イーシムか!と

やっと気付いて、


そもそもおばあちゃんがeSIMを使うのか?


と思い、

電源落として物理的にSIMカードが入ってるか

見てみて?と母に言ったら

やはりeSIMではなくSIMカードが入っていたので

これはスマホ本体の故障かな?と思い、

これは私じゃ解決できないからショップに行って

機種変が必要かもしれない

と話していたら、


SIMカードを入れ直すと発着信できるようになった。


そんなこともあるのね。

この通り、私も知らないのよ。

なんかの拍子に接触悪くなったのかな?


その後、おじいちゃんが救急搬送されたとのことで、

朝のうちにスマホが回復してくれてよかった。

朝からおじいちゃんの具合が悪かったのか、

娘さんか誰かを呼ぶために電話しようとしたら

発着信できないことに気付いて

うちの実家に助けを求めに来たらしい。


私が通信関係に勤めてるの知ってんのかな?

家庭菜園おすそ分けしてくれる

優しいおじいちゃんおばあちゃんだから

世間話で母が話してるのかもね。


なにはともあれ人は呼べたみたいだし

おじいちゃんが搬送が必要になる前に直せたならよかった。


おじいちゃん無事だといいな。

寒いと人間弱っちゃうよね。

今年は暖冬とはいえ、雪降るくらい寒い日もあるからね。


もうすぐ大晦日、お正月、

大掃除に新年の挨拶に大変だけど

九州は年末年始暖かいみたいでホッとしてる。

寒すぎるとガチ防寒でファッションも楽しめないし

暖かい方が身軽で動きやすいし

もう冬無くていいのにな!

春と秋だけでいいのに!


年末年始はバタつくので一応、言っておこう。


寒暖差が激しいのでみなさんご自愛ください。

良いお年を。