怠惰な奴ほど成功する〜ラクしてナンボ〜 | となりのプチ富裕層

となりのプチ富裕層

コミュニティの活動記録や書評を中心に綴っていきます。

勤勉な人ほど成功し、

怠惰な人は成功しない。

 

と、、一般的に言われていますが、

実際そんな事ないです。

 

もちろん、

勤勉な人は作業の絶対量が多いので、

それまた成功する確立が高いでしょう。

 

が、

怠惰な人間というのは、

その『何としてでも楽をしたい!!』

という怠け癖のお陰で、

時にとんでもない発明をしたりします。

 

考えてみて下さい。

 

僕らの身の回りにあるツールの多くは、

楽をするためのツールばかりです。

 

家電製品、車、飛行機、インターネット

ロボット、AI。

 

すべて、

人間の手や脳みそを拡張するものです。

 

辛いことを

どうしたら避けることができるのか?

 

どうすれば、

もっと楽できるのか?

 

この感情こそが、

便利な世の中を作ってきた源です。

 

長距離歩くのって面倒だなー

という感情がなければ自転車は生まれなかったでしょう。

 

自転車って漕ぐのしんどいよなー

という感情がなければ自動車は生まれなかったでしょう。

 

自動車って・・・etc

 

このように、

全ての“便利”は“怠惰な感情”から生まれます。

 

で、

これはビジネスをする時でも

かなり大切な事です。

 

どうしたら、

もっと楽にできるか?

 

ブレイクスルーのキッカケは、

いつもここにあります。

 

あっ!

人を雇えばいいんだ!

ツールを使えばいいんだ!

お金掛けて広告出せばいいんだ!

ジョイントすればいいんだ!

 

などなど。

 

辛いことを根性で我慢してやっていても

良いアイディアというのは出てきません。

 

アイディアも怠惰から生まれます。

 

そして、

真に怠惰な人間というのは、

楽をするために脳みそをフル回転させます。

 

優秀なプログラマーは、

怠惰である確立が特に高いと言われています。

 

なぜなら怠惰だからこそ、

楽をするためのツールを作ることに妥協がないのです。

 

結論を言うと、

『面倒くさい!!』

ってかなーり大切な感情だという事です。

 

怠惰な自分に対し、

自己嫌悪になる必要は一切ありません。

 

そして、

面倒くさいという感情は、

同時にビジネスチャンスでもあります。

 

何故なら、
世の中にある商品・サービスの多くが
面倒を解消するためのものだからです。

 

面倒くさい事をお金を払ってでも

解決したい人はたくさんいます。

 

面倒くさいという感情を喜び、

その感情を元に、

どんどん新たなビジネスを構築していきましょう。

 

では!!