さて今回ご紹介するのは『不二家』です!

 

 

 

不二家と言えば全国的には、銀座の不二家が有名ですが、

実は1号店は横浜だったのです!!

 

今から107年前、藤井林右衛門が

外国人向けに横浜の元町で洋菓子店を始めました。

 

アメリカに洋菓子事情の調査、技術研修に行くと

たくさんの収穫を得て帰国しました。

 

そして日本初の天然果汁入りソーダ水の販売を始め、

洋菓子店の隣に喫茶店「ソーダ・ファウンテン」を併設。

 

外国人をターゲットにしていた為、洋式トイレも設置したそうです。

 

林右衛門の思惑どおりお店は大繁盛、

2号店として伊勢佐木町に出店しました。

 

ここでは目玉商品として「シュークリーム」を販売。

 

横浜の名物は「シュウマイとシュークリーム」と言われるほど

大人気になったそうです。

 

そして1923年8月、ついに銀座に洋食のレストランとして出店するも

9月1日の関東大震災で3店舗とも焼失してしまいました。

 

しかし、翌年伊勢佐木町と銀座にバラック小屋を建て

営業を再開すると、

 

以前の人気を取り戻して店舗を拡大、

 

<再建当時の伊勢佐木町店>

 

元町の洋菓子店は再建されませんでしたが、

次々と洋菓子のヒット商品も生み出していきました。

 

そして、株式会社不二家と改称して

名実ともに全国区となったのです。

 

<現在の伊勢佐木町店>

 

 

ちなみに・・・「不二家」の名前の由来は、

創業者藤井林右衛門の「藤」と

日本一の「富士山」をかけた読み方で

 

二つと無い店を作りたいとの想いからつけられたそうです。

 

 

 

*******************

パソカレッジ横浜星川教室

ホームページ→http://www.hollywood-ec.com/pasocollege/
神奈川県横浜市の個別指導 短期習得パソコン教室

神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川2-4-1 SFビル2F

TEL:045-442-3277 相鉄線 星川駅徒歩30秒 

友だち追加

*******************