風邪をひかない理由。
私は元来丈夫にできているようで、風邪も引かない。
「いいなぁ、なぜ風邪ひかないの?」と周りの友達によく言われる。
たいした予防もしていないので、予防しまくりの友達を見てると申し訳なくさえ思える。
「コツを聞きたい」と言われ、そんなもんないなぁと思いつつ・・
●●は風邪を引かないという言葉の所以のひとつであるといわれる
「風邪を引いたことに気付かない」という鈍感な自分はさておき
その理由を少しだけ考えながら日頃の習慣を友達に話してみた。
すると意外なことに、生活習慣で知らず知らずのうちに予防しているらしい。
友達から見ると明らかに人と違う、というところがあるらしいので
実践することと実践しないことの驚かれた部分だけを列挙してみよう。
どちらかというと、実践していることよりも実践しないことの方が珍しいらしい。
(実践していること)
・客先に出社後、ただちに石鹸で手を洗う。客先ではうがいはしてない。
→電車のつり革を握ったため。
この辺りは感じ悪い人ですかねぇ ><
・共用のタオル(←綺麗だと思われるが)は使わない。
→この辺りも感じ悪い人ですかねぇ ><
・人が使ったキーボードやマウスを触った後は極力石鹸で手を洗う
→職業柄これは多い出来事。
→タイミング的にできないときもあるのだけど
やはり感じ悪い人ですかねぇ ><
・帰宅後、ただちに石鹸で手を洗う
→家ではうがいもする(ただの水)。
・洗面所のタオルは手を拭くときのみ使う
→顔を拭くときには別のタオルを使う
・比較的薄着
→ヒート何とかとかは着用無し。初冬と真冬はほぼ同じ。
・ほぼ自炊
→すごいたくさん食べる、お酒も飲む
→意外と栄養バランスは気にする
(ほぼ実践しないこと)
・マスクの着用
→湿気がこもる
・厚着
→動きにくい。電車で暑い。
・客先でのうがい
→なんとなく。
・睡眠時間の調整
→疲れたから早く寝るとかはよほどのことが無い限り無い、とういうか許されない ><
・水分を多くとる
→うーん、これは改善したい。
私はそんなに綺麗好きなわけではないが、
母からよく聞かされた話の中で子供の頃から少し潔癖症らしい。
そこが吉と出たのか・・・
なんだか「感じ悪い人」みたいな挙動が風邪を防御しているのかも。
自分を擁護するわけではないのですが・・・
気付かれないようにさりげなーくタイミングを見計らい手洗いしているのですよ ^^
友達は(ほぼ実践しないこと)に驚いていたのだけど
その友達と比較すると一番のポイントは食生活なのではないかと思う。
朝は軽めだけど、昼・夜を抜くことは殆ど無い。
太る!身体に悪い!と思いつつ夜は大量に作り大量に食べる。
お酒も毎日少々だがいただく。
ちなみに食べ物の好き嫌いが無い。
夜遅くこんなに食べてよくないなぁと思いつつ・・・
なので、いつか風邪じゃなくって胃を悪くするかもしれない。
あと、よくやっちまう!ことは
「ちょっと休憩~」って床(フローリング)に伸びていたら
そのまま数時間眠り込むってな風邪引きさん立候補者みたいなことすらやっちゃう。
そんな私ももちろんまったく風邪を引かないわけではない。
3年に一度位、ドーンと引いてしまう。
しかも「やった!連休!」ってときに、ひどーい状態に。
やはり病は気からというのは当たらずとも雖も遠からずなんですかねぇ ^^
風邪には気をつけましょう~。


