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アンケート

セミナーの最終日、
ほとんどの場合「アンケート」を実施します。

研修施設が準備していたり、
顧客が準備していたり、、
内容はさまざまです。

今までいろんなアンケートを見てきました。
もちろん、結果も、なんですけれど、

「アンケートの作り方」

を色々と。

問いかけ項目は大まかには同じ内容です。

・全体を通してどうだったか?
・研修時間は適当だったか?
・スキルは身についたか?
・講師はどうだったか?
・テキストはどうだったか?

って感じです。
加わるとしたら、

・金額は妥当か?
・今後何を受講したいか?

な~んて感じ。

講師はこのアンケート結果によって
研修最終日の脱力状態(本当に疲れます)が

『さぁ!今日は美味しいビールを飲むぞ!』
なのか?
『えぇい。さっさと眠りにつこう!』
に二極化するようです。

かくいう私も例に漏れず、、
というかむしろ「過剰反応」してしまうほうなのです。
まぁ、アンケートなんていうのは
個人の主観が入りますのである程度

『右から聞いて左へ受け流す』

くらいのすぶとさが必要かもしれません。

長い間講師業を行っていますが、幸いながら

今のところ立ち直れないくらいのものをいただいたことはなく。
普段と~ってもいいかげんなくせして、
アンケートには過剰反応して変に完璧主義な自分が顔をだしてしまうのです。
小心者っていうかなんというか。

・・で、アンケートの作り方ですが

同じ内容を尋ねるにしても、

☆良い結果が出やすいアップ
★悪い結果が出やすいダウン

作り方があるのではないか、、
と感じています。

細かいことをあげると色々あるのですが、

例えば同じレベルの問いかけとして

○非常に良い



○大変よい

では、大変よいで問いかけたほうが良い結果が出やすいようです。
深いですね、日本語と心理学。
人にもよるようですが、大枠では
「自分が思うより若干良い評価をつける」
ってのが多くの日本人の行動らしいです。

アンケートに答える立場に立った際、
同じレベルを回答するにしても、
すごく「答えかた」を気にするようになりました。

・改善・検討材料に使わなくては意味がない
・人を傷つけても意味がない

いただくときも、渡すときも考えるようになりました。

率直で忌憚のない意見を求め
なおかつ受け取るほうが必要以上に傷つかなくてもすむ。

今度はどうやらそんなアンケートの作り方を考える立場になりそうです。

遠隔操作でセミナー

今週水・木のセミナーは

WindowsXP → CentOS

遠隔操作による環境で行いました。

Openに募集をかけたものの、
もともとの企画が個別に打合せを行ったカスタマイズセミナーです。

顧客の要望にしたがってより実践に近い形で行いました。

UNIX, Linuxセミナーでは実機を直接操作する形で行っていました。
今はUNIX系OSもGUIがとても綺麗ですので、
便宜上(複数のシェルを起動するのに便利なので)
XWindowを起動しGUIログインで作業。

しかしながら、もの(ディストリビューション)によっては
Xで問題が出ることもしばしば。

今回はそういった面でもとても快適でした。
あと、当然ながら日本語環境も快適♪
事前準備はちょっと大変だったんだけど、、、。
といっても、SSHはデフォルトで動いているし、
vsftpdを設定したくらいかな。
OSインストールも事前にすべて行っておかなくてはならないから
色々と時間がかかります。
会場の都合でイメージをとることができないので、、。
あとはWindows側の環境。
1人2台環境を提供したので、ゼイタクですね~。

人数が多くなると1台のサーバに複数ユーザを作成して
それぞれ違うユーザ名で行わないといけないですが、
今後同等のセミナーは今回の形式でいこうかな、とも思います。

あ、でもインストール実習がある場合はそうもいかないな。

今回は2日間「速習UNIX」だったので、
インストール実習は行いませんでした~。

今回のお客さんはJavaプログラマで

Windows(Eclipse)でJava開発
.classファイルを
UNIX(HP-UX)にFTPでアップロード

という作業を行うため、
UNIXの基本操作を行えるようになりたい。

という方が多かったような気がします。

そして、来週はJavaセミナーです~。
5月に基礎部分を行った続編。
・・といっても一気にPowerUPで、
サーブレット、JSP、Struts と盛りだくさん。
皆さん、大丈夫かなぁショック!

CD書き込みごときで落ち込む出来事。

客先でデータをCDに書き込みしました。
WindowsXPの機能を使って。

日頃は自作のデータを書き込むので
ファイル名の長さや階層の深さで引っかかることはありません。

2回目なんですね。これで引っかかっちゃうの。
いずれも取引先で自作データじゃないもので、、。

それでもって2回目もエラーを見て「はて?」
と10秒は考えてしまいました。
エラーの内容も階層が深すぎるから、、、とか
ファイル名が長すぎるから、、、などとは言ってくれないため、
何だろ?って思ったのですが、

「そういえばそうだった」と思い出したときは
学習能力の低下に落ち込むものですダウン