変えられる環境。~お前さんを連れて行かなかった反省
お仕事用バッグに入っている必需品は二つ。
○ スケジュール帳
○ ペンケース(厳選お気に入りグッズが入っている)
こういうモノって、人それぞれあるのだろうと思う。
私の場合はこの二つ。
その他、ハンカチ・ティッシュなどもあるにはある。
携帯電話は忘れることもままあるが、忘れてもさほど気にならない。
化粧ポーチにいたっては忘れたことにすら気がつかないことも。
財布もまあ、大丈夫な部類(笑)。
けれど、スケジュール帳とペンケースだけは
入れていないと落ち着かず、そわそわする。
たとえ使わなくても。
他で代替できるものではないし。
だというのに、昨日はスケジュール帳をバッグから抜いた。
雪深い地域への日帰りの出張だった。
日帰りなので、いつものバッグ。
万が一、足止めを食らったときのことを考えてしまった。
surfaceを入れるとスケジュール帳が入らない。
悩んだあげく、万が一のことを考えてsurfaceを入れた。
突き抜けるような晴天で、足止めも食らわないし、
振り子列車では酔ってしまう。
結果、surfaceは一度も使わなかった。
そしてやはり、どこかポッカリした気持ちがぬぐえなかった。
別段、スケジュール帳を見てどうこうするってわけではないのだが。
取捨選択を誤ったんだ。
こんなところに今の私の状態(仕事)が見え隠れ。
余裕がないのだろう。
平常心が大切とよく言われる。
心を一定の状態に保つのは鍛練がいるのか、難しいといわれる。
スポーツ選手だと、大きな大会や特別な大会など
いつもの練習場ではないところで力を発揮するために
特別な場所や環境でも日ごろと同じ心で取り組もうなどと言われる。
私のような凡人でも、昨日は特別な環境。
初めての場所で初めての仕事。
もしかしたら、平常心を保つのは難しかったのかも。
変えられない環境(その地で仕事するということ)と
変えられる環境(持ち物を自分で選択できる)があったのに。
せめて、持ち物はいつもどおりにするべき。
次は連れていこー。
ちなみに、スケジュール自体はスマホがあれば見ることができる。
なので、スケジュールが見たいからスケジュール帳が必要ってわけではなさそう。
いったいなんなんだろう。
こんな仕事しているのに、根っからのアナログ人間なので
「書きたい」と思ったときに、すぐに書ける道具が必要なのかな。
でも、メモ帳じゃだめなんだよね。
やはりお前さんでなきゃ、ね

とはいえ、仕事は無事終えられたのでよかった。
今回は人と山と太陽と月のパワーを拝借 



心のカメラにしっかりおさめた 
